最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:103 総数:392377 |
5年 理科 電磁石の性質
電磁石が鉄を引きつける力を強くするにはどうするかをみんなで考え実験で確かめました。「電池の数を増やせば電磁石が強くなるんじゃないかな」「コイルの巻き数を100回巻くと強くなると思う」など,予想を立てました。
今日は,電池の数を増やして,「電流の大きさと電磁石の強さ」の関係を調べました。「電池の数を2個にしたら,くぎがたくさんついた!」とみんな電磁石の強さを確かめることができました。 5年 図工 「版画」
5年生の版画は完成間近です。背景の彫り方も工夫して丁寧に彫っていきます。版を彫り終わった人はインクをつけて刷ります。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
5年 音楽 「思いを表現に生かそう」
オーケストラを構成する楽器の名前を知り,それらの楽器を「弦楽器」「木管楽器」「金楽器」「打楽器」のグループに分けました。次の時間には音色の特徴についても学習していきます。
5年 算数 「表を使って調べよう」
紙を折ってできる長方形の数について,表にかいて変化のきまりを見付けました。また,紙を折った時の折り目の数の変化についても調べました。
少ない場合から順に調べて表に整理していくと,変わり方のきまりを見付けることができるということがわかりましたね。 5年 理科 「電磁石の性質」
前回,電磁石とは何かを考えました。導線を何回も巻いたもの(コイル)の中に,鉄心を入れて電流を流すと電磁石になる・・・ということから,50回導線を巻いて,コイルを作って回路を完成させました。
説明書を見ながら作っていき,いざスイッチオン!!鉄くぎが引きついて「わー!くぎがついた!」電磁石の働きを確認することができました。 5年 家庭科 「ミシンにトライ!」
「ミシンマスターカード」を見ながら,ミシンの準備や片づけの仕方,各部の名前の確認などをしていました。ミシンに詳しくなって,安全に使えるようになるといいですね。
5年 社会 「情報産業とわたしたちのくらし」
「わたしたちは,マスメディアの情報をどのように生かしていけばよいのだろうか」について,個人で考えた後,グループで交流しました。
「マスメディアは,受け手のことを考えて情報を提供していることがわかりました。」「マスメディアの情報をすべて信じるのではなく,自分で判断することが大切だと思いました。」などの意見が出されました。 5年 理科 「電磁石の性質」
今日から新しい単元「電磁石の性質」に入りました。「電磁石ってなに??」というところから始まりました。「電気で磁石になるのかな?」「電気を出す磁石なんかな?」など色々イメージを膨らませていました。
「電磁石」を考えるにあたって,「電気」と「磁石」の復習をしました。「電気を通すものは・・・」「磁石は何を引き付けるのか・・・」など「なつかしいなぁ!」と言いながら復習しました。 次はいよいよ電磁石を作っていきたいと思います! 5年 体育 持久走記録会に向けて
5年生の持久走記録会の練習の様子です。5年生は運動場を8周して1600mを走ります。この距離を走るが初めての5年生。友達と一緒に,最後まであきらめずに走る姿が立派でした!
|
|