最新更新日:2024/05/24 | |
本日:4
昨日:99 総数:391680 |
5年 国語 「調べたことを正確に報告しよう」
5年生は総合的な学習の時間に「未来予想図」として,自分が目指したい職業について調べたり,分かったことをまとめたりしています。今日は,国語科で学習したことを生かして,職業について「調べたきっかけ」と「調べた方法」をまとめました。
5年 外国語 「What would you like?」
料理の注文をするために,注文内容や値段などを聞き取ったり,料理を注文して値段を尋ねたりできるようにします。
今日はALTと一緒に食べ物の名前を覚える学習をしました。ALTの発音の真似をしたり,ALTが発音した食べ物の絵カードを指差すポインティングゲームをしたりしました。 5年 外国語 「I want to go to Italy.」
ポスターを使って自分が行きたい国を紹介しました。
"You can see 〜." "You can eat 〜."などの表現を使って,国の名前だけでなく,その国で見ることができるものや,食べられるものも紹介しました。どの国も魅力的で行ってみたくなりますね。 5年 体育 「ベースボール」
ティーバッティングで打った球を守備チームがとり,守備チームの全員がダイヤモンドの中に描かれた円の中に入った時点でアウトになるルールです。
バッターが失敗しても,同じチームの友達が立つ位置を教えてくれたり,「大丈夫」と声をかけてくれたりと,和気あいあいとした楽しい雰囲気でゲームが進んでいました。 5年 図工 作品の鑑賞
「立ち上がれワイヤーアート」と「形が動く絵が動く」の鑑賞をしました。「形が動く絵が動く」は,コマ撮りアニメーションの仕組みを生かして楽しい動きや変化のある作品を作る学習です。ランドセルや文房具を少しずつ動かして写真でコマ撮りをして作品を作りました。
|
|