最新更新日:2024/09/25 | |
本日:85
昨日:92 総数:402814 |
5年音楽
「アイネ クライネ ナハトムジーク 第1楽章」を,弦楽器の音色や旋律の重なり方に気を付けて味わいながら聴きました。先生がバイオリンを弾いて音色を聴かせてくれたり,バイオリンの弓の毛は何の動物のしっぽからできているかを教えてくれたりしました。
5年体育 マット運動
お互いに技を見合ってアドバイスをしたり,見本の動画を見たりして,安全に気をつけながら,様々な技に挑戦していました。
5年国語 言葉の意味が分かること
段落どうしのつながりを考えて,文章全体を「初め」「中」「終わり」に分ける学習をしました。
5年家庭科 ひと針に心をこめて
今日は練習布を使って,玉結びと玉どめの練習をしました。慣れない針と糸を使うのはさぞ大変だろうと思っていましたが,先生が授業の終わりを告げると「もっと家庭科をしたい!」という声が上がっていました。次の家庭科の時間が楽しみですね。
5年 家庭 私の生活,大発見!
グループごとに家庭科室を探検し,家庭科室にはどんなものがあるのかを確かめました。コンロや冷蔵庫,食器やまな板など,いろいろなものを見つけることができました。家庭科室で調理をするのが楽しみですね。
5年 音楽 小さな約束
5年生の音楽の授業は,音楽室で専科の先生と一緒に学習します。今日は「小さな約束」という曲の音階を書く学習をしました。
5年算数 直方体・立方体の体積
1辺が1cmの立方体をならべていろいろな形をを作りました。
同じ16立方センチメートルでもいろいろな直方体や立方体が作れることがわかりました。 5年図工 靴のスケッチ
自分の靴をよく見てスケッチをしました。さすが5年生,細かいところまでよく見て描くことができました。次の時間には水彩絵具で色を塗っていきます。
5年 初めての家庭科
家庭にある仕事を調べることを通して,家族の一員としての役割を果たすことの大切さに気づき,家庭科の学習を通してどのようなことができるようになりたいかを考えました。
5年社会 世界の中の国土
社会の教科書の世界地図を見ながら,世界にはどんな国があるのかを出し合いました。その後,地図にある青い線を「緯度」「経度」と呼ぶこととその意味について学習しました。
|
|