最新更新日:2024/09/20 | |
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5年理科 「もののとけ方」
「もののとけ方」の学習で,食塩の水溶液とミョウバンの水溶液をろ過しました。その後,ろ過したあとの「ろ液」にはまだ食塩やミョウバンはとけているのかを調べました。
ろ液を熱して水の量を減らす方法と,ろ液の温度を下げてものを取り出す方法の二つの実験をしました。 二つの実験から,「ろ液にはまだ食塩やミョウバンが溶けていること。」「熱して水の量を減らすと食塩やミョウバンは取り出せること。」「ろ液の温度を下げるとミョウバンは取り出せるけど,食塩はほとんど取り出せないこと。」などを確認することができました。 5年 社会 「くらしを支える工業生産」
工業の盛んな地域の場所を確かめた後,どんな共通点があるのかを考えました。「太平洋側にある」「海に面している」「港がある所にある」などの意見が出ました。
5年 音楽 「和音の移り変わりを感じ取ろう」
先生がピアノで弾く和音の響きの違いを感じ取って,それぞれの和音に合ったポーズを考えて,言葉や絵で表しました。
また,「威風堂々」を音階で歌い,来週からのリコーダー演奏の準備をしました。音楽室にきれいな声が響いていました。 5年 算数 「面積」
三角形の底辺の長さはそのままで,高さを変えたときに面積がどのように変わるかを調べました。表にして調べると,面積は高さに比例することがわかりました。
5年家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」
日本の伝統的な日常食であるご飯を作りました。ガラス鍋を使って,加熱によるお米の変化を観察しながら炊いていきます。お鍋の底にはおこげもできていて,香ばしい匂いが校舎に広がっていました。
自分たちで炊いたご飯の味は格別ですね! 5年体育 走りはばとび
助走や踏切,空中動作など,より遠くへとぶための工夫をして,自分の記録に挑戦します。砂ならし,計測,安全確認などの係を決めて自分たちで協力して学習を進めていました。
5年図工 「ワイヤーアート」
アルミ針金をペンチを使って曲げたり,ねじったり,巻きつけたりしてできた形から想像力を働かせて,作品を作ります。クリスマスイルミネーションや龍,カメレオンなど,みんな思い思いの作品を作っています。
カラフルな野菜サラダ
人参・キャベツ・ブロッコリー,ゆで時間の違う野菜をゆでて野菜サラダを作りました。ドレッシングは自家製でおいしくいただきました。
5年 家庭 「おいしい 楽しい 調理の力」
キャベツ,にんじん,ブロッコリーを使って,「おいしいゆで野菜サラダ」を作りました。切り方を工夫したり,野菜によるゆで方の違いに気を付けたりしながら,班で協力して作りました。給食に彩のきれいな野菜サラダが加わりましたね。
5年 食の学習 「体によいおやつのとり方を考えよう」
栄養教諭の三柳先生と,おやつのとり方について考えました。今まではカロリーの高いおやつを食べていたことに気付き,どんなおやつを選ぶと目標の200Kcalまでにできるかを考えて発表しました。これからは,体によいおやつを食べたいですね。
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