最新更新日:2024/07/05 | |
本日:22
昨日:127 総数:396617 |
5年 学級活動 「ゲームとの付き合い方」
「ゲーム・スマートフォンとの付き合い方」の動画を視聴し,主人公の行動から問題点とその解決策を考えたり,これまでの自分を振り返ったりすることを通して,今後のゲームやスマホとの関わり方について考えました。
5年 国語 「やなせたかし−アンパンマンの勇気」
伝記を読んで,自分の生き方について考える学習をしています。今日は「アンパンマン」の作者であるやなせたかしの伝記を読んで,たかしの行動や考え方についてまとめました。
5年理科 「もののとけ方」
「もののとけ方」の学習で,食塩の水溶液とミョウバンの水溶液をろ過しました。その後,ろ過したあとの「ろ液」にはまだ食塩やミョウバンはとけているのかを調べました。
ろ液を熱して水の量を減らす方法と,ろ液の温度を下げてものを取り出す方法の二つの実験をしました。 二つの実験から,「ろ液にはまだ食塩やミョウバンが溶けていること。」「熱して水の量を減らすと食塩やミョウバンは取り出せること。」「ろ液の温度を下げるとミョウバンは取り出せるけど,食塩はほとんど取り出せないこと。」などを確認することができました。 5年 社会 「くらしを支える工業生産」
工業の盛んな地域の場所を確かめた後,どんな共通点があるのかを考えました。「太平洋側にある」「海に面している」「港がある所にある」などの意見が出ました。
5年 音楽 「和音の移り変わりを感じ取ろう」
先生がピアノで弾く和音の響きの違いを感じ取って,それぞれの和音に合ったポーズを考えて,言葉や絵で表しました。
また,「威風堂々」を音階で歌い,来週からのリコーダー演奏の準備をしました。音楽室にきれいな声が響いていました。 5年 算数 「面積」
三角形の底辺の長さはそのままで,高さを変えたときに面積がどのように変わるかを調べました。表にして調べると,面積は高さに比例することがわかりました。
5年家庭 「食べて元気!ご飯とみそ汁」
日本の伝統的な日常食であるご飯を作りました。ガラス鍋を使って,加熱によるお米の変化を観察しながら炊いていきます。お鍋の底にはおこげもできていて,香ばしい匂いが校舎に広がっていました。
自分たちで炊いたご飯の味は格別ですね! |
|