![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:398382 |
5年国語 「よりよい学校生活のために」
「けがを減らすにはどうすればいいか」についてグループで話し合いました。あるグループでは,「一人一人が右側通行をする」「保健委員会に呼びかけてもらう」「ポスターをかく」などの意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() 5年社会 「水産業のさかんな地域」
「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。今日は,「主な国の一人あたりの魚や貝の消費量」や「日本の漁業生産量の変化」などの資料を読み取ることを通して水産業に関心をもち,学習問題を考えました。
![]() ![]() 5年 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
参観の日には流れる水の働きを確かめる実験計画までで終わったのですが,その後,実験に取り組みました。流れる水が川の両岸を削ったり,土がたまったりする様子を見て,「すごい!」と歓声があがりました!川の形が変わっていくのをしっかりと見ることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 「読書感想文コンクールに向けて」
読書感想文コンクールに向けて,下書きをしました。前の時間に書いた構想メモをもとに,文章にしていきます。さすが5年生。集中して取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() 5年 参観の様子
国語「カンジー博士の暗号解読」では,●■▲に同じ読み方の漢字が隠されている暗号文を読み,漢字辞典を使って,それぞれの記号にはどの漢字が入るのかを考えました。
理科「流れる水のはたらき」では,流れる水にはどんなはたらきがあるのか…予想を立てました。「川の底の土をけずったり,押し流したりするんじゃないかな・・・」という予想が出されました。その後いざ実験!!実験は参観中に見ていただけませんでしたが,その後どこが削られてどこに土がたまるのかを確かめました。 ![]() ![]() ![]() 5年 家庭 お茶をいれてみよう
家庭科室の用具やガスこんろの安全な使い方を考えながら,グループで協力しておいしいお茶をいれました。片付けもみんなで協力してできましたね。
![]() ![]() 5年図工 お話の絵を描き進めています![]() ![]() ![]() 5年音楽 「いろいろな音色を感じ取ろう」
5年生は「リボンのおどり」の合奏練習をしています。2教室に分かれて各楽器ごとのパート練習をしました。心を合わせて何度も練習していました。川本先生にも見てもらいながら「完璧!」と褒められていました!完成が楽しみです!
![]() ![]() ![]() 5年 理科「植物の実や種子のでき方」
先日,アサガオの花粉を顕微鏡で観察しました。おしべで作られる花粉。花粉は,いつおしべからめしべにつくのか・・・今日は,花が開く前と開いた後のおしべとめしべを観察しました。「花が開く前のめしべには花粉がついていない!」「花が開いた後のおしべの先は花粉が飛び出ているみたいになってる!」と観察しながら記録をとっていました。
![]() ![]() 5年外国語 What time do you get up?
いろいろな手伝いの英語での言い方を練習しました。問題を出す人は立ってジェスチャーをします。答えが分かった人は,“Clean my room.” “Walk the dog.” “Set the table.”などの英語の表現で答えていました。
![]() ![]() ![]() |
|