![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:398527 |
5年国語 「よりよい学校生活のために」
「けがを減らすにはどうすればいいか」についてグループで話し合いました。あるグループでは,「一人一人が右側通行をする」「保健委員会に呼びかけてもらう」「ポスターをかく」などの意見が出ていました。
![]() ![]() ![]() 5年社会 「水産業のさかんな地域」
「水産業のさかんな地域」の学習が始まりました。今日は,「主な国の一人あたりの魚や貝の消費量」や「日本の漁業生産量の変化」などの資料を読み取ることを通して水産業に関心をもち,学習問題を考えました。
![]() ![]() 5年 理科 「流れる水のはたらきと土地の変化」
参観の日には流れる水の働きを確かめる実験計画までで終わったのですが,その後,実験に取り組みました。流れる水が川の両岸を削ったり,土がたまったりする様子を見て,「すごい!」と歓声があがりました!川の形が変わっていくのをしっかりと見ることができました。
![]() ![]() ![]() 5年 国語 「読書感想文コンクールに向けて」
読書感想文コンクールに向けて,下書きをしました。前の時間に書いた構想メモをもとに,文章にしていきます。さすが5年生。集中して取り組むことができていました。
![]() ![]() ![]() |
|