最新更新日:2024/09/19 | |
本日:71
昨日:452 総数:402441 |
5年図工 お話の絵を描こう
いよいよ作品も完成に近づいてきました。絵の具で丁寧に色を塗っていきます。
5年国語 明日をつくる私たち
自分たちのクラスがもっと良くなるようにどうしたらいいか,考えを明確にします。「発表する人が少ない。」「集中力がない。」「給食を食べるのが遅い。」などいくつかのよくないところがあがりました。それを改善するための案を考えます。
5年学活 森のキーホルダーづくり
花背山の家で,雨の日の活動として用意していた「森のキーホルダー」づくりをしました。くま,きつね,たぬきなどのかわいい動物のキーホルダーができました。
5年理科 植物の実や種子のでき方
「受粉の役割」を調べる実験をします。おしべを抜いて,受粉させる花と受粉させない花を作り,実ができたかどうかを後日確認します。
運動会 5年「騎馬戦〜ブレイブ・オノッサンズ」
5年生は「騎馬戦」をしました。試合前には,それぞれのチームが志気を高めていました。各チームは作戦を練っていたようで,慎重な様子で騎馬を動かしていました。
5年 運動会リハーサル
運動会のリハーサルを行いました。勝つための作戦を念入りに練り,総力戦・個人戦・大将戦で戦います。勝利を目指して全員の力を合わせます。
5年体育 運動会練習
騎馬戦の練習をしました。これは大将戦の様子です。
たくさんある騎馬のうち,「大将」の帽子をとった組の勝ちです。 この後は,各組に分かれて作戦を練りました。 5年理科 植物の実や種子のでき方 9月13日(金)
植物の種子ができるためには,『受粉』をするということがわかりました。
では,それが正しいと証明するにはどのような方法をとればよいでしょうか。仮説を立てて考えます。 5年図工 お話の絵を描こう 9月13日(金)
お話の絵に出てきた犬の絵を練習中……。
ビーグルの特徴をつかむのが難しいですね。 山の家45 4日目 解散式
山の家を出発した5年生は,午後3時過ぎに小野小学校に帰ってきました。たくさんのお迎えの保護者に見守られて,解散式が行われました。
校長先生からは「お家では自分のChangeを,学校では学年や学級のChangeを見付けてください。」というお話がありました。 花背山の家の4日間でどんな「Change」があったのかを振り返って,自分や友達の成長を感じて欲しいと思います。 |
|