最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:92 総数:402924 |
5年図工 じっと見つめてみると
5年生の図画工作科ではスニーカーの絵が完成に近づいてきました。
スニーカーだけでなく背景もに丁寧に色を塗り,とてもいい作品に仕上がりました。 5年算数 合同
今日の算数は合同の図形を書くことに挑戦です。
コンパスと分度器を使って、合同な図形を書こうと模索します。 5年国語 事実と考えを区別して,活動を報告する文章を書こう
今日の国語は「活動報告書を書こう」です。
4月からの活動を振り返り,報告したいことや報告する目的を考えます。 5年 朝マラソン
5年生は体力づくりのために,週2回の朝マラソンをしています。日差しが強い朝でしたが,めあてに向かって走る姿が素敵でした。
5年算数 合同な図形
5年生の算数では合同について学びます。3つの図形でそれぞれ対応する角や辺を調べていきます。配られた紙を実際に重ねていくと,どことどこが対応するのかが明確になりました。
5年音楽 リボンのおどり
音楽室から聞こえてくるにぎやかな音は,来週に発表会を控えた5年生の本番前最後の練習です。小節ごとにどの楽器をどのように増やしたり減らしたりするかを自分たちで工夫して考えました。音色の響きを意識して演奏しています。発表会が楽しみですね。
5年図工 じっと見つめてみると
5年生は図画工作科の時間に,「じっと見つめてみると」の学習をしていました。自分のスニーカーを細部までよく見て,ペンで丁寧にスケッチをしていきました。
5年学活 食の学習
5年生は栄養教諭と一緒に食の学習をしました。この時間はおやつの役割について考え,体によいおやつの食べ方を理解し,内容を考えておやつを選ぶことができるように学習しました。
5年外国語 What do you have on Monday?
5年生の教室からは,外国語活動の時間に「Sunday, Monday, Tuesday」をノリノリで歌う元気な歌声が聞こえてきました。今日はALTの先生との学習です。
Do you have 〜?という聞き方でその日の時間割にある教科を尋ねて,友達が選んだ曜日の時間割を当てる活動をしました。また,ABCの歌を流しながら,黒板に張られたアルファベットのカードを取っていくゲームもしました。子どもたちは英語でのコミュニケーションにとても意欲的に取り組んでいました。 5年算数 同じものに目をつけて
5年生の算数では,置き換えの考え方を用いて問題を解く方法を考えました。
同じものを別のものに置き換えたり,線分図を用いたりすることで,わかりやすく解くことができました。 |
|