京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:77
総数:398049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 理科「自由研究について」

画像1
画像2
いよいよ待ちに待った夏休みがやってきます。

楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

夏休みといえば、夏休みの宿題があります。

宿題で自由研究にチャレンジする子も中にはいると思います。

自由研究の書き方やどんなことができそうかなど調べました。

充実した夏休みにしてほしいです。

4年 図工 「おもしろだんボールボックス」

画像1
画像2
おもしろだんボールボックスの作品の鑑賞をしました。

自分の作品の中で工夫したポイントを、みんなにアピールしています。

4年 水泳学習

画像1
画像2
水泳学習の様子です。

今年度の水泳学習もいよいよ大詰めです。少しでも自分の泳力が高められるように、頑張ってほしいです。

4年 カンジーはかせの都道府県の旅

画像1
画像2
カンジーはかせの都道府県の旅の学習です。

都道府県の位置と漢字を頑張って覚えています。

4年 夏の生物

画像1
画像2
夏の生物の様子を見ています。

植物や虫など、気温が上がって活発的になっていることに気が付いていました。

4年 図工「おもしろだんボールボックス」

画像1
画像2
今日は図工で「おもしろだんボールボックス」に挑戦しました。

箱を切ったり、くっつけたりして自分だけのオリジナルの入れ物を作ります。


4年 島津製作所「ごみとリサイクルの話」

画像1
画像2
画像3
今日は、島津製作所の方々がゲストティーチャーとして来てくれました。

ごみとリサイクルの話をしてくださいました。

お話の中には、今の現状として海に、海外からのごみや冷蔵庫などの大型ごみが捨てられているということがありました。それを聞いて、子どもたちもびっくりしていました。

ごみを減らして、限りある資源を大切にできるようにしていきたいですね。

お土産に、雑紙で作ったノートや食べられなくなったお米で作ったコースターをいただきました。
「3R」を意識して過ごせる人になってほしいです。

4年 朝会

画像1
画像2
先日の朝会の様子です。

校長先生のお話の中に「ふわふわ言葉とちくちく言葉」のお話がありました。

ふわふわ言葉が増えると、何気ない日常でもうれしい気持ちになったり温かい気持ちで過ごすことができます。

ちくちく言葉を減らして、ふわふわ言葉を増やせるようにみんなで意識していきたいです。

4年 ヘチマの観察

画像1
画像2
ヘチマがどんどん育っています。

子どもたちの身長もこえて、ぐんぐん成長中です。

しっかり観察できました。

4年 「本に親しもう」

画像1
画像2
今日は図書室で読書の時間がありました。

七夕に関する絵本の読み聞かせです。

読書、継続して頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/29 図書館開館日 9〜11時 京都市小学生水泳記録会 (京都アクアリーナ)
8/1 図書館開館日 9〜11時
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp