最新更新日:2024/09/26 | |
本日:2
昨日:92 総数:402923 |
4年 茶道体験【4年】調べ方と整理の仕方【算数】
2つのことがら1つの表にまとめた表を使った学習をしています。表の見方、かき方を学びました。そのことから、自分たちが来年保健委員会さんになったつもりで、いろいろな表から、安全な学校生活をおくることについて話し合いました。
【4年】ペース走 2【体育】
自分の記録と比べ、それを1秒でもちぢめることができるように、一生懸命走っています。
【4年】ペース走 3【体育】
今日はとても寒かったので、少しペースが落ちました。
がんばれ!がんばれ! 【4年】感動を言葉に【国語】
国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を合わせて学習をしています。
詩を通して語彙を増やしたり、自分の気持ちを言葉にのせたりできるように学習を進めています。 グループで詩を作っていきます。テーマやどのような工夫をしていくといいかを話し合って決めました。 【4年】季節と生物 冬【理科】
季節と生物のシリーズの『冬』バージョンです。
GIGA端末を使って、画像保存することもお手のものになってきています。 1年間を通して、同じ生物を観察してきた子どもたちです。まとめの学習をしっかりと行ってほしいと思います。 4年 国語「感動を言葉に 冬の楽しみ」4年 復習【4年】感動を言葉に【国語】
国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を融合させて学習を進めています。詩をつくる学習です。
心に残ったことを題材に詩を書く予定です。子どもたちは、思考ツールを使って、どんな題材にしようかな?どんなことを表現しようかな?といっぱい考えていました。 【4年】ペース走【体育】
体育では、持久走記録会にむけて、ペース走を学習しています。
4年生になって初めてのペース走です。自分が100m何秒で走るのかを決めてから、チャレンジしました。思っていた通りにはならなかったようです。次回からは、子どもたち自身が、自分自身ともっと相談しながらぴったり合うペースを考えていけたらいいなあと思います。 |
|