京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:92
総数:402923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
 京都市教育委員会より宿泊税の活用事業として補助を受け、伝統文化のよさや作法、心配りなどを学ぶというねらいのもと、4年生が地域の方々に教えていただきながら茶道の体験をしました。初めての体験の子が多く、緊張しながら取り組んでいましたが、お茶をいただいたあとは「おいしかった!」と喜んでいました。子どもたちにとって、とても良い体験になったと思います。お世話になった地域の皆様、ありがとうございました!

【4年】調べ方と整理の仕方【算数】

2つのことがら1つの表にまとめた表を使った学習をしています。表の見方、かき方を学びました。そのことから、自分たちが来年保健委員会さんになったつもりで、いろいろな表から、安全な学校生活をおくることについて話し合いました。
画像1
画像2

【4年】ペース走 2【体育】

自分の記録と比べ、それを1秒でもちぢめることができるように、一生懸命走っています。
画像1
画像2
画像3

【4年】ペース走 3【体育】

今日はとても寒かったので、少しペースが落ちました。
がんばれ!がんばれ!
画像1
画像2
画像3

【4年】感動を言葉に【国語】

国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を合わせて学習をしています。
詩を通して語彙を増やしたり、自分の気持ちを言葉にのせたりできるように学習を進めています。
グループで詩を作っていきます。テーマやどのような工夫をしていくといいかを話し合って決めました。
画像1
画像2
画像3

【4年】季節と生物 冬【理科】

季節と生物のシリーズの『冬』バージョンです。
GIGA端末を使って、画像保存することもお手のものになってきています。
1年間を通して、同じ生物を観察してきた子どもたちです。まとめの学習をしっかりと行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「感動を言葉に 冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
今日は、「ニンジン」や「およぐ」という詩の組み立てについて考えました。それぞれの詩の特徴やおもしろさを見つけ、グループに分かれて意見を交流しました。

4年 復習

画像1
画像2
ジョイントプログラムに向けて算数の復習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問しながら頑張って問題を解いていました。

【4年】感動を言葉に【国語】

国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を融合させて学習を進めています。詩をつくる学習です。
心に残ったことを題材に詩を書く予定です。子どもたちは、思考ツールを使って、どんな題材にしようかな?どんなことを表現しようかな?といっぱい考えていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】ペース走【体育】

体育では、持久走記録会にむけて、ペース走を学習しています。
4年生になって初めてのペース走です。自分が100m何秒で走るのかを決めてから、チャレンジしました。思っていた通りにはならなかったようです。次回からは、子どもたち自身が、自分自身ともっと相談しながらぴったり合うペースを考えていけたらいいなあと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/29 完全下校
3/1 わかば居住地交流会 246年フッ化物洗口
3/4 朝会 56年委員会活動(最終)
3/5 わ135年フッ化物洗口 SC
3/6 部活動(最終)

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp