京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:119
総数:395932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 理科 「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
理科で電池の働きを調べる学習をしています。乾電池の数やつなぎ方と電流の大きさや向きの関係などを、実験を通してしっかり理解していきたいです。

4年 音楽「いろいろなリズムを感じ取ろう」

画像1
画像2
拍子やリズムが生み出すよさや面白さを感じたり、友だちと協働してリズムアンサンブルをつくったりする学習に取り組んでいます。今日は、手を叩きながら色々な拍やリズムを演奏してみました。

4年 理科「季節と生き物」

画像1
画像2
画像3
1年間観察していく植物として、ツルレイシを育てていきます。種を観察した後は実際に種を植えました。芽がでてくるのが今から楽しみです!

4年 算数「1けたでわるわり算の筆算」

画像1
画像2
画像3
わり算の学習をがんばっています。自分で考えたことをもとにみんなで解決していっています。これからの学習にも必要な内容なので、しっかり身に付けていきたいと思います。

4年 新体力テスト

シャトルラン、がんばりました。
画像1

4年 図書室

司書の先生から、国語科『白いぼうし』の作者のあまんきみこさんの作品を紹介してもらいました。
集中して読み聞かせを聞いている4年生です。
画像1

4年 体力テスト「立ち幅跳び」

画像1
画像2
ペアになってお互いの記録を計測しています。自分の記録だけでなく、友だちの記録も大切にしてあげられる優しさを持ち続けていってほしいです。

4年 体力テスト「反復横跳び」

画像1
画像2
今週は体力テスト週間になっています。昨年の自分の記録を上回れるようにがんばっていきたいです!

4年 体育 てつぼう運動

体育では、てつぼう運動をしています。
鉄棒は1年ぶりです。腕の力が落ちています。
何秒ぶら下がれるかな?
画像1
画像2

4年 クラブ活動決め

画像1
画像2
今年から新しく始まる「クラブ活動」で、自分がどのクラブに入るのかを決めました。希望が重なるところは仕方なく、意を決してじゃんけんで決めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/21 わかば合同科学センター学習 6年中学校給食試食体験学習
2/22 SC
2/27 わ135年参観・懇談会 SC 校内図工展(〜1日) わ135年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp