![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:119 総数:395956 |
【4年】感動を言葉に【国語】
国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を合わせて学習をしています。
詩を通して語彙を増やしたり、自分の気持ちを言葉にのせたりできるように学習を進めています。 グループで詩を作っていきます。テーマやどのような工夫をしていくといいかを話し合って決めました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】季節と生物 冬【理科】
季節と生物のシリーズの『冬』バージョンです。
GIGA端末を使って、画像保存することもお手のものになってきています。 1年間を通して、同じ生物を観察してきた子どもたちです。まとめの学習をしっかりと行ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年 国語「感動を言葉に 冬の楽しみ」![]() ![]() ![]() 4年 復習![]() ![]() 【4年】感動を言葉に【国語】
国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を融合させて学習を進めています。詩をつくる学習です。
心に残ったことを題材に詩を書く予定です。子どもたちは、思考ツールを使って、どんな題材にしようかな?どんなことを表現しようかな?といっぱい考えていました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】ペース走【体育】
体育では、持久走記録会にむけて、ペース走を学習しています。
4年生になって初めてのペース走です。自分が100m何秒で走るのかを決めてから、チャレンジしました。思っていた通りにはならなかったようです。次回からは、子どもたち自身が、自分自身ともっと相談しながらぴったり合うペースを考えていけたらいいなあと思います。 ![]() ![]() 4年 図工「版画」![]() ![]() ![]() 4年 学年の様子![]() ![]() 2組では、冬に楽しみにしていることやその理由を段落に気をつけながら書いていました。書き終わったら文章を自分で読んで、間違いがないか丁寧に確認していました。 4年 学年の様子![]() ![]() 2組では通知票を渡してもらいました。がんばったところや課題など先生と一緒に確認しながら2学期の振り返りをしていました。 4年 図工「版画」![]() ![]() ![]() |
|