京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up71
昨日:117
総数:396539
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年 スポーツデー(3)

画像1
画像2
画像3
「学年リレー はーえーごんごん」の様子です。「リード!リード!」と声をかけ合いながらバトンパスを頑張っていました。チームで協力してゴールを目指していました。

4年 スポーツデー(2)

画像1
画像2
画像3
「ゆいまーる〜ダイナミック琉球〜」の様子です。動きだけでなく目線まで意識してがんばって踊っていました。息ぴったりの踊りはとてもかっこよかったです。

4年 スポーツデー(1)

画像1
画像2
画像3
「80m走 ぐゎんないせー」の様子です。上手くコーナーを回って、全力でゴールに向かっていました。

【4年】さすてな京都

9月22日(金)、さすてな京都へ社会見学に行きました。
社会科で学習したことではあったのですが、子どもたちは実物の大きさに驚き、とてもいい復習になりました。
ごみをできるだけ出さないようにリサイクルやリデュース、あと食品ロスについて改めて考えることができました。
画像1
画像2
画像3

【4年】正しい判断とは【道徳】

道徳科では、『正しい判断』について考えました。自分の考えを友だちに伝えました。まだまだ発表会になっていますが、今後は自分の考えと友だちの考えを比べながら話し合えるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

【4年】雨水のゆくえ

今までの学習で、雨水は、流れる→しみ込む→蒸発する→?となっています。蒸発したあと、どこにいくのでしょうか。
子どもたちは、「雲になる」「だから、まわりにはいない」と言っていましたので、本当にそうなのか、水蒸気を集めて水にすることにしました。
画像1
画像2
画像3

【4年】もしものことがおこったら

社会科では、『自然災害からくらしを守る』の学習をしています。
もしものことが起きたことに備えて、家・学校・市・地域はどんなことをしているのかを調べました。調べたことは、ロイロノートを使ってみんなと共有しました。
画像1
画像2
画像3

【4年】リズムパーカッション

音楽科では、リズムを楽しむ『リズムパーカッション』の学習をしています。グループごとにリズムを刻むのは大変難しいようで、すぐにお隣のグループにつられてしまうこともしばしば。それでも、グループごとに練習する姿は、お互いを認め合い支え合いながら高学年に向かって進んでいるように感じます。
画像1
画像2
画像3

【4年】スポーツデーの練習

初めて、運動場で『ダイナミック琉球』を踊りました。

「イヤササ」の声が響きました。
画像1

【4年】雨水のゆくえ

理科では『雨水のゆくえ』の学習をしています。
雨がふったあと、その雨はどこへいってしまうのかを調べる学習です。
本日は、「どうやって流れていくんだろう」を学習問題に、実際に水を流してみて確かめました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 2-2食の指導 6年身体計測 完全下校
2/2 246年フッ化物洗口 入学説明会・半日入学 たてわり活動(そうじ) わかば小さな巨匠展 完全下校13:20
2/5 朝会 56年委員会活動 5年身体計測
2/6 SC わ135年フッ化物洗口 4年身体計測
わ246年フッ化物洗 246年耳鼻科検診
2/7 3年身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp