京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up118
昨日:125
総数:396255
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

【4年】調べ方と整理の仕方【算数】

2つのことがら1つの表にまとめた表を使った学習をしています。表の見方、かき方を学びました。そのことから、自分たちが来年保健委員会さんになったつもりで、いろいろな表から、安全な学校生活をおくることについて話し合いました。
画像1
画像2

【4年】ペース走 2【体育】

自分の記録と比べ、それを1秒でもちぢめることができるように、一生懸命走っています。
画像1
画像2
画像3

【4年】ペース走 3【体育】

今日はとても寒かったので、少しペースが落ちました。
がんばれ!がんばれ!
画像1
画像2
画像3

【4年】感動を言葉に【国語】

国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を合わせて学習をしています。
詩を通して語彙を増やしたり、自分の気持ちを言葉にのせたりできるように学習を進めています。
グループで詩を作っていきます。テーマやどのような工夫をしていくといいかを話し合って決めました。
画像1
画像2
画像3

【4年】季節と生物 冬【理科】

季節と生物のシリーズの『冬』バージョンです。
GIGA端末を使って、画像保存することもお手のものになってきています。
1年間を通して、同じ生物を観察してきた子どもたちです。まとめの学習をしっかりと行ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 国語「感動を言葉に 冬の楽しみ」

画像1
画像2
画像3
今日は、「ニンジン」や「およぐ」という詩の組み立てについて考えました。それぞれの詩の特徴やおもしろさを見つけ、グループに分かれて意見を交流しました。

4年 復習

画像1
画像2
ジョイントプログラムに向けて算数の復習問題に取り組みました。分からないところは先生に質問しながら頑張って問題を解いていました。

【4年】感動を言葉に【国語】

国語科では、『感動を言葉に』と『冬の楽しみ』を融合させて学習を進めています。詩をつくる学習です。
心に残ったことを題材に詩を書く予定です。子どもたちは、思考ツールを使って、どんな題材にしようかな?どんなことを表現しようかな?といっぱい考えていました。
画像1
画像2
画像3

【4年】ペース走【体育】

体育では、持久走記録会にむけて、ペース走を学習しています。
4年生になって初めてのペース走です。自分が100m何秒で走るのかを決めてから、チャレンジしました。思っていた通りにはならなかったようです。次回からは、子どもたち自身が、自分自身ともっと相談しながらぴったり合うペースを考えていけたらいいなあと思います。
画像1
画像2

4年 図工「版画」

画像1
画像2
画像3
冬休み前から取り組んでいる版画もずいぶん作品が仕上がってきました。試し刷りをして、線がつぶれてしまったところや背景などさらに彫り足している子もいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年社会見学 給食週間(〜26日)
1/23 わ135年フッ化物洗口 完全下校13:10 SC
1/24 完全下校13:20(全学年) 4年茶道体験教室 支部部活動交流会
1/25 わ135年自由参観・持久走記録会 2-1食の指導 SC
1/26 246年自由参観・持久走記録会 246年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp