![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:41 総数:396019 |
4年 スポーツデー(3)![]() ![]() ![]() 4年 スポーツデー(2)![]() ![]() ![]() 4年 スポーツデー(1)![]() ![]() ![]() 【4年】さすてな京都
9月22日(金)、さすてな京都へ社会見学に行きました。
社会科で学習したことではあったのですが、子どもたちは実物の大きさに驚き、とてもいい復習になりました。 ごみをできるだけ出さないようにリサイクルやリデュース、あと食品ロスについて改めて考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】正しい判断とは【道徳】
道徳科では、『正しい判断』について考えました。自分の考えを友だちに伝えました。まだまだ発表会になっていますが、今後は自分の考えと友だちの考えを比べながら話し合えるようにしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 【4年】雨水のゆくえ
今までの学習で、雨水は、流れる→しみ込む→蒸発する→?となっています。蒸発したあと、どこにいくのでしょうか。
子どもたちは、「雲になる」「だから、まわりにはいない」と言っていましたので、本当にそうなのか、水蒸気を集めて水にすることにしました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】もしものことがおこったら
社会科では、『自然災害からくらしを守る』の学習をしています。
もしものことが起きたことに備えて、家・学校・市・地域はどんなことをしているのかを調べました。調べたことは、ロイロノートを使ってみんなと共有しました。 ![]() ![]() ![]() 【4年】リズムパーカッション
音楽科では、リズムを楽しむ『リズムパーカッション』の学習をしています。グループごとにリズムを刻むのは大変難しいようで、すぐにお隣のグループにつられてしまうこともしばしば。それでも、グループごとに練習する姿は、お互いを認め合い支え合いながら高学年に向かって進んでいるように感じます。
![]() ![]() ![]() 【4年】スポーツデーの練習
初めて、運動場で『ダイナミック琉球』を踊りました。
「イヤササ」の声が響きました。 ![]() 【4年】雨水のゆくえ
理科では『雨水のゆくえ』の学習をしています。
雨がふったあと、その雨はどこへいってしまうのかを調べる学習です。 本日は、「どうやって流れていくんだろう」を学習問題に、実際に水を流してみて確かめました。 ![]() ![]() ![]() |
|