最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:40 総数:402639 |
4年 体育 「リレー」
最後のコーナーを通過した順に次の走者がインコースで待ったり,バトンゾーンの中でバトンをもらうというルールを理解してレースをしていました。お互いに声をかけ合ったり,応援したりする様子を見ているだけで心が温かくなります。
4年 国語 「アップとルーズで伝える」
「アップとルーズで伝える」を読んで,各段落の内容を短くまとめ,段落相互の関係を考えました。「対比」になっている段落を見つけたり,「このように」「そして」などのつなぎ言葉に注目して,お互いの関係を考えました。
4年 音楽 「歌声のひびきを 感じ取ろう」
音の高さに気をつけながら「さくらさくら」と「いいことありそう」を歌いました。
「いいことありそう」は明るい雰囲気の曲で,歌に合わせてと鍵盤ハーモニカの演奏をするとさらに素敵な曲になりました。 4年 体育 「鉄棒運動」
補助具を使って逆上がりに挑戦したり,自分ができる技やもう少しでできる技を練習したりしました。
いろいろな回転技にどんどん挑戦する4年生はとても生き生きとしていました。 4年 外国語活動 「Let's play cards.」
今日のめあては英語での「天気のたずね方や天気の言い方になれよう」でした。「How's the weather?」のチャンツに合わせて,天気のたずね方や言い方をたくさん練習しました。
単元の最後には「Let's play 〜.」と友達を天気に応じた遊びに誘う表現で会話ができるように学習します。 4年 道徳 「あいさつができた」
3日前はあいさつを返すことができなかったおばあさんに,今日は「おはようございます。行ってきます。」とあいさつができたひろみの気持ちを考えることを通して,あいさつのよさを知り,進んで誰にでもあいさつをしようとする気持ちをもつことができました。
4年 算数 「折れ線グラフ」
「折れ線グラフ」のテストがありました。折れ線グラフを読んだり,表をもとに折れ線グラフをかいたりしました。グラフの読み間違いがないように,何度も慎重に見直しをしていました。
4年 算数 「1けたでわるわり算の筆算」
72枚の色紙を3人でわけると一人何枚になるかを考えました。子どもたちは,「72÷3」の式を立てたあと,ノートに自分の考えを図や文を使って書き,答えを求めました。次の時間には,ひっ算で計算する方法を考えます。
4年 理科 「季節と生き物」
この単元では,身近な動物の活動や植物の成長と環境との関わりを調べます。今日はツルレイシ(ゴーヤ)の種まきをしました。
大切に育てて,夏に向けてぐんぐん育つツルレイシの様子をしっかり観察していきます。 4年 算数 「折れ線グラフ」
「37.3」や「38.5」のような小数を表す折れ線グラフをかく方法を考えました。
目もりの幅を大きくすると,小数でも変化の様子がわかるグラフをかくことができました。子どもたちは,目もりを見ながら印をつける場所を確かめて丁寧にグラフをかいていました。 |
|