最新更新日:2024/06/13 | |
本日:23
昨日:50 総数:393690 |
4年 音楽 「歌のにじ」
緊急事態宣言が明け,今日は久しぶりのリコーダーの学習になりました。
前後できる限りに距離を取り,マスクを取ってからはリコーダーの演奏だけに集中しました。 歌のメロディとは違う旋律をリコーダーで合わせます。また少しずつリコーダーの感覚を戻していってもらい,音楽の合わせる美しさ,そして楽しさを十分に味わってもらいたいと思います。 4年 国語 「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
はじめに,どのつなぎ言葉を入れると,伝えたいことを伝わる文になるかを考えました。
その後,ロイロノートを使って問題作りをして交流をしました。 4年 音楽 「まきばの朝」歌詞にあった場面の画像を取り込み,ロイロノートでスライドショーを作り,曲に合わせてスライドショーを動かします。 場面にあった画像を見つけることから難しい子どももいましたが,オリジナリティを出して,タイトルをつけたり,たくさんの画像をつけたりする子どももいました。 最後の交流では,教室の前のテレビで発表をしてくれた友達に温かい拍手を送る姿も見られました。 4年 理科 「電池のはたらき」
今日は「電池のはたらき」最終授業,今までの学習内容を使って,電池で動く車を作りました。きちんと回路になっているか,乾電池は違う極どうしでつながっているかなどに気を付けながら,時には友達に教えてもらいながら作りました。
作った車は,(1)乾電池1個で前向きに,(2)乾電池二個で前向きに,(3)乾電池2個で後ろ向きに,外で走らせました。車が走る速さの違い,走る向きの違いを感じながら,楽しく車を走らせることができました。 図工「おもしろダンボールボックス」パート2
子どもたちのアイデアがたくさんつまった素敵な作品が完成する予感!
図工「おもしろダンボールボックス」パート1
お家でご協力いただき集めていただいた箱を使って,入れ物作りを進めています。
4年 国語 「一つの花」
国語では,「一つの花」の物語の内容を,戦中と戦後に分けて比較しやすいように,表にして書き表しました。そして,最後に『なぜ,「一つの花』という題名なのか」を考えました。子ども達は,思い思いに物語の内容を考え,理由の書き方に気を付けながら書きました。
4年 理科 「電池のはたらき」
理科では今,電池のはたらきについて学習しています。電池1個を使って,電池の向きを変えると電流の向きも変わるという実験・学習をした後,『もっとモーターを速く回したり,豆電球を明るくしたりするためには,電池2個をどのようにつなげればいいのか。』という学習問題で,実験をしました。
「電池が2個になるから速くなる」と予想していた子ども達がほとんどだったので,並列つなぎで電池1個の時と変わらない結果を実験で知ると,「あれ?」と少し残念そうでしたが,その後直列つなぎで電池1個の時よりはるかに速く回ったり明るくなったり結果に出会うと,目を輝かせ,「先生,すごいな!」「さっきと全然ちゃうで」と友達と意見を交換しながら正しい実験結果を知ることができました。 4年 音楽 「いろいろなリズムを感じ取ろう」
「楽しいマーチ」という曲に合わせて,カスタネットやトライアングル,クラベス,ウッドブロック,手拍子でリズム演奏をしました。いろいろな楽器の音色を楽しみながら演奏していました。
その後,情景を思い浮かべながら「まきばの朝」の範唱を聴きました。 4年 算数 「一億を超える数」普段使わない大きな位の数ですが,子ども達はそんな大きな数に触れられることがうれしい様子です。しかし,一つ位を書き間違えるだけで,大きな違いになってきます。何度も何度も練習しながら,位を常に意識し,数の構成を身につけていってもらいたいと思います。 |
|