最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:92 総数:402924 |
理科 「季節と生物」
先日撮影した写真に,観察した内容を書き込んで,観察カードを完成させました。タブレットを使い,写真を画面上に出して,形・色・大きさ・様子などを直接手書きだったり,テキストを使って文字を打って書き込んだりし,できた観察カードをロイロノートを使って提出しました。苦手な児童には,「ここはこうするんやで」とお互いに教え合いながら,新しい形の観察カードを作り上げることができました。
理科 「季節と生物」4年 国語 「漢字辞典の使い方」
漢字辞典を使って,漢字の読み方や画数,意味を調べてノートに書きました。漢字辞典の使い方に慣れてきて,だんだん早くできるようになってきました。
4年 総合 「共に生きる町」4年 学活 「タブレットを使って」4年 国語 「漢字の組み立て」
漢字が「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「たれ」「かまえ」「にょう」などの部首と他の部分でできていることを知りました。
その後,「もんがまえ」「しんにょう」「まだれ」などがつく漢字を集めて交流しました。同じ部首の漢字を集めることは意外と難しいのですが,みんなで出し合ってたくさん見つけることができました。 4年 学活 「タブレットを使って」
ロイロノートを使って,「都道府県クイズ」を作りました。問題にする都道府県を決めて,ヒントとなる写真を張り付けてクイズを作ります。
選ぶ都道府県や写真に個性があり,お互いのクイズを見せ合うと面白いと思います。 4年理科 「天気と気温」体育「ソフトバレーボール」
いよいよ試合が始まりました。ボールを落とさず相手コートに返すことに苦戦していますが,チームで協力してがんばっています。積極的にプレーしてどんどん上達していってほしいです。
4年 掃除の時間
グループに分かれて,担当の場所をきれいにします。教室だけでなく,子ども達の気持ちもすっきりした様子でした。
|
|