京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up2
昨日:40
総数:402639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

理科 「季節と生物」

 先日撮影した写真に,観察した内容を書き込んで,観察カードを完成させました。タブレットを使い,写真を画面上に出して,形・色・大きさ・様子などを直接手書きだったり,テキストを使って文字を打って書き込んだりし,できた観察カードをロイロノートを使って提出しました。苦手な児童には,「ここはこうするんやで」とお互いに教え合いながら,新しい形の観察カードを作り上げることができました。
画像1画像2

理科 「季節と生物」

画像1
画像2
画像3
 1年間を通して,変化を観察する生物を観察しに行きました。植物ではサクラ,動物ではカブトムシです。一人一台タブレットを持ち,校庭に出て,サクラとカブトムシをじっくり観察し,撮影しました。さて,季節によってどのように変わっていくのでしょう。写真でも記録を残していきたいと思います。

4年 国語 「漢字辞典の使い方」

漢字辞典を使って,漢字の読み方や画数,意味を調べてノートに書きました。漢字辞典の使い方に慣れてきて,だんだん早くできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

4年 総合 「共に生きる町」

画像1
画像2
4年生での総合的な学習の時間のテーマは,福祉「共に生きる町」です。今日は,共に暮らしている人たちについて考え,これからの学習計画をみんなで確認しました。一人一人「共に」という言葉の意味を考え,共に暮らしている人たちについて活発に意見交流することができました。

4年 学活 「タブレットを使って」

画像1
画像2
画像3
一人一台用意されているタブレットを使って学習をしました。『練習問題を作って送ろう』ということで,自分で撮影したり作ったりした問題を,友達に送ったり受け取ったりしました。様々な交流の仕方を知り,これからの学習につなげていきたいと思います。

4年 国語 「漢字の組み立て」

漢字が「へん」「つくり」「かんむり」「あし」「たれ」「かまえ」「にょう」などの部首と他の部分でできていることを知りました。

その後,「もんがまえ」「しんにょう」「まだれ」などがつく漢字を集めて交流しました。同じ部首の漢字を集めることは意外と難しいのですが,みんなで出し合ってたくさん見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

4年 学活 「タブレットを使って」

ロイロノートを使って,「都道府県クイズ」を作りました。問題にする都道府県を決めて,ヒントとなる写真を張り付けてクイズを作ります。
選ぶ都道府県や写真に個性があり,お互いのクイズを見せ合うと面白いと思います。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「天気と気温」

画像1
画像2
画像3
 理科では,晴れの日と曇り・雨の日の気温の変化を調べています。温度計を使って正しく気温が測定できるか,みんなで確認しました。グループの子たちで声を掛け合って,気温を測定することができました。

体育「ソフトバレーボール」

画像1画像2
いよいよ試合が始まりました。ボールを落とさず相手コートに返すことに苦戦していますが,チームで協力してがんばっています。積極的にプレーしてどんどん上達していってほしいです。

4年 掃除の時間

 グループに分かれて,担当の場所をきれいにします。教室だけでなく,子ども達の気持ちもすっきりした様子でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/14 246年フッ化物洗口 検尿
5/17 56年委員会活動 ALT 体力テスト週間(〜5/21)
5/18 わ135年フッ化物洗口 SC
5/19 6-3食の指導 全学年眼科検診
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp