京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up9
昨日:104
総数:392157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

スポーツデーに向けて 4年生

 4年生はスポーツデーの練習で「玉入れ」をしました。密にならないように,人数を少なくして対戦しています。
 最初はなかなか入りませんでしたが,少しずつ慣れてきて,入る数が増えてきました。本番が楽しみです。
画像1
画像2

4年理科 「わたしたちの体と運動」

体全体のほねときん肉は,どのようなつくりやしくみになっているのかを調べました。教室に人体骨格模型が登場し,人の骨がどのようになっているのかを近くで見て確認することができました。
画像1
画像2
画像3

4年学活 「食の指導」

朝ごはんには「体を元気に動かす体のスイッチ」「脳を目覚めさせる頭のスイッチ」「腸を元気に動かすおなかのスイッチ」の3つのスイッチがあることを知りました。
その後,体を目覚めさせるためには,どんな朝食を食べるとよいかを考えて発表しました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「ごんぎつね」

はじめは,ごんのいたずらに怒っていた兵十の気持ちが,ごんがいつも栗を持って来てくれていたことに気付いた場面ではどのように変わったのかを話し合い,心情曲線で表わしました。
画像1
画像2
画像3

4年音楽 「歌声のひびきを 感じ取ろう」

「歌のにじ」のリコーダーパートの練習をしました。みんなの音がそろってきれいに響いていました。後日,リコーダーの演奏と歌を合わせます。
画像1
画像2
画像3

4年 国語 「ごんぎつね」

「ごんぎつね」の2回目の授業でした。今日はお話を読んで,登場人物の兵十やごんに注目して感想を書きました。「ごんはじつはいいきつねだったんだと思いました。」「反省したのにうたれてしまって,悲しいと思いました。」などの感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

4年 体育 サッカー

4年生が運動場でサッカーをしていました。元気いっぱいの4年生はみんな意欲的にボールを追いかけています。かっこいいですね!
画像1
画像2
画像3

4年 参観の様子

国語「いろいろな意味をもつ言葉」では,多義語を使った「とる」という詩を読んだ後,同じ音でもいろいろな意味のあることばを使って,班でクイズを作りました。

図工「何が見える?」では,絵の具をのせた画用紙を2回折って広げ,できたものからイメージをふくらませて,クレパスやクーピーなどでかき加えて作品を作りました。
画像1
画像2
画像3

4年国語 「パンフレットを読もう」

「わたしたちの環境」というパンフレットを見て,どんな工夫がされているのかをグループで協力して調べました。

「折れ線グラフがあるので,温度の変化の様子がよくわかる」「見出しがあるので,何が書かれているのかがわかる」「絵や図があるのでわかりやすい」などの意見が出ていました。
画像1
画像2

4年理科 「雨水のゆくえ」

「空気中には,水じょう気がどこでもふくまれているのだろうか。」という学習課題に対して予想を立てた後,グループごとに階段や教室,廊下など,学校のいろいろな場所でドライアイスをビニール袋に入れて水滴がつくかの実験をして確かめました。

実験の結果,どの場所でも水蒸気が含まれることがわかりました。授業の最後には,先生から「であーる博士の豆知識」も教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動
1/21 完全下校15時

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp