![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:121 総数:398382 |
4年学活 「食の指導」
朝ごはんには「体を元気に動かす体のスイッチ」「脳を目覚めさせる頭のスイッチ」「腸を元気に動かすおなかのスイッチ」の3つのスイッチがあることを知りました。
その後,体を目覚めさせるためには,どんな朝食を食べるとよいかを考えて発表しました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「ごんぎつね」
はじめは,ごんのいたずらに怒っていた兵十の気持ちが,ごんがいつも栗を持って来てくれていたことに気付いた場面ではどのように変わったのかを話し合い,心情曲線で表わしました。
![]() ![]() ![]() 4年音楽 「歌声のひびきを 感じ取ろう」
「歌のにじ」のリコーダーパートの練習をしました。みんなの音がそろってきれいに響いていました。後日,リコーダーの演奏と歌を合わせます。
![]() ![]() ![]() 4年 国語 「ごんぎつね」
「ごんぎつね」の2回目の授業でした。今日はお話を読んで,登場人物の兵十やごんに注目して感想を書きました。「ごんはじつはいいきつねだったんだと思いました。」「反省したのにうたれてしまって,悲しいと思いました。」などの感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育 サッカー
4年生が運動場でサッカーをしていました。元気いっぱいの4年生はみんな意欲的にボールを追いかけています。かっこいいですね!
![]() ![]() ![]() 4年 参観の様子
国語「いろいろな意味をもつ言葉」では,多義語を使った「とる」という詩を読んだ後,同じ音でもいろいろな意味のあることばを使って,班でクイズを作りました。
図工「何が見える?」では,絵の具をのせた画用紙を2回折って広げ,できたものからイメージをふくらませて,クレパスやクーピーなどでかき加えて作品を作りました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 「パンフレットを読もう」
「わたしたちの環境」というパンフレットを見て,どんな工夫がされているのかをグループで協力して調べました。
「折れ線グラフがあるので,温度の変化の様子がよくわかる」「見出しがあるので,何が書かれているのかがわかる」「絵や図があるのでわかりやすい」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() 4年理科 「雨水のゆくえ」
「空気中には,水じょう気がどこでもふくまれているのだろうか。」という学習課題に対して予想を立てた後,グループごとに階段や教室,廊下など,学校のいろいろな場所でドライアイスをビニール袋に入れて水滴がつくかの実験をして確かめました。
実験の結果,どの場所でも水蒸気が含まれることがわかりました。授業の最後には,先生から「であーる博士の豆知識」も教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() 4年体育 マット運動
ペアでアドバイスをし合いながら,新しい技に挑戦しました。自分が練習したい場を選んで「側方倒立回転」「開脚後転」「倒立」などの技を繰り返し練習します。
最後の振り返りでは,できるようになった技とどんなことに気を付けるとできるようになったのかを発表しました。 ![]() ![]() ![]() 4年国語 詩を味わおう![]() これからは,それぞれの詩の「ぼく」はどのような思いをもっているかを考えながら読んでいきたいですね。 ![]() |
|