京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up28
昨日:127
総数:396623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

4年国語 「作家の時間」

作家の時間には,オリジナルの物語を作ります。

「作家ノート」に物語の構想をメモしたり,絵に描いたりしてイメージを膨らませてる人もいれば,友達と相談し合いながら考えている人もいました。1作目が完成した人は,2作目に取りかかっています。

どんな物語が生まれるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年理科 「雨水のゆくえ」

「水は地面にしみこむのだろうか」という学習課題について考えました。学校の砂場の土と運動場の土を集めてプラスチックのコップに入れ,水を入れたときのしみる様子を比べました。どんなことが発見できたかな?
画像1
画像2
画像3

4年書写 筆順と字形 「左右」

似た形に見える「左」と「右」ですが,正しくは,『左』は二画目の左はらいが長くて字形は縦に長く,『右』は二画目の横画が長くて字形は横に長いです。筆順の一画目も違います。

今日は,正しい筆順で,点画の長さに気を付けて「左右」を毛筆で書きました。

画像1
画像2
画像3

4年生書写 「左右」

2学期最初の書写では「左右」という字を書きました。筆順や字形に気を付けて書くことができました。
写真からも伝わってくるような緊張感でみんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2

4年国語 「新聞をつくろう」

4年生はグループに分かれて,自分の学級を紹介する新聞を作りました。記事の内容は「クラスのいいところ」「好きな遊びランキング」「係活動」などです。
今日はその新聞を他のクラスの友達が読み,付箋に感想を書いて裏面に貼りました。「グラフや絵があってわかりやすい。」「新聞のタイトルが明るい感じでいい。」「先生のいいところのコーナーがすごかった。」などの感想がありました。

画像1
画像2
画像3

4年生 総合的な学習の時間「共に生きる町」

4年生の総合的な学習の時間では,福祉をテーマに学習しています。この日の学習では,グループに分かれて調べたことを画用紙にまとめ,他のグループに向けて説明しました。説明する人は,相手が聞きやすいように,まとめたことが見えるようにしたり,間を取って話したりしていました。聞く人も,メモを取ったり,質問したりと一生懸命聞いていました。
画像1
画像2

4年算数 「垂直・平行と四角形」

点をつないでできる5つの四角形の特徴を調べました。子どもからは「平行な四角形」「直角がない」などの意見が出ました。
その後,調べた特徴を考えながら,2つの三角定規で平行や垂直の線をかく方法を使って,5つの四角形をかきました。
画像1
画像2
画像3

4年理科 とじこめた空気や水

「とじこめた空気に力を加えると,空気の体積や手ごたえはどうなるのだろうか」という学習問題について予想を立てた後,ピストンを使って確かめました。
ピストンに上から力を加えると,下の方まで押すことができてびっくり!このことから,空気をとじこめて力を加えると,空気の体積は小さくなりこと,空気は体積が小さくなると,手ごたえが大きくなることがわかりました。

画像1
画像2
画像3

4年社会 自然災害からくらしを守る

自然災害がどのようにして起こるのかや,自然災害から私たちの生活を守るために,どのような設備や取組があるのかを,グループに分かれてインターネットを使って調べました。
画像1
画像2
画像3

4年算数 垂直・平行と四角形

前の時間に1組の三角定規を使った垂直や平行の直線のかき方を学習しました。今日は,前の時間に学習したことを使って,長方形や正方形をノートにかきました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/15 わかば246年フッ化物洗口 学校安全日 ALT
9/16 ALT
9/17 135年フッ化物洗口 13時20分完全下校
9/18 6年修学旅行説明会

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp