最新更新日:2024/09/25 | |
本日:42
昨日:100 総数:402871 |
4年理科 電池のはたらき
2個のかん電池のつなぎ方(直列つなぎと並列つなぎ)とモーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べました。難しい実験でしたが,導線をつなぎなおしたり,電池を入れなおしたりしながら根気よく行っていました。
4年 外国語活動 Who are you?
“Who are you?” “I see something 〜.”という表現を使ってペアで会話をし,絵カードのどの動物の話をしているのかを当てるクイズをしました。1回のやりとりではわからない場合は,2回3回と繰返し会話をしていました。
4年 避難訓練(火災)
今年は全校で集まって避難訓練をすることができませんので,各教室で動画を見ながら学習しました。動画では,学校にある火災報知機や防火戸についての説明があったり,煙が発生しているときの避難の仕方などを消防士さんからわかりやすく教えてもらったりしました。
火災が発生したとき,また火災を防ぐために,一人ひとりができることを考えることができました。 4年 身体計測・視力検査
今年はふれあいルームで,お互いに距離を保ちながら身体計測と視力検査をしました。いつもと違う雰囲気でしたが,足型のマークの上に立って待つことを守り,静かに検査ができました。
4年国語 白いぼうし
「白いぼうし」のお話を読んで,自分が不思議だと思った出来事をグループで出し合い,一番考えを深めたいと思ったことを問いの形にする学習をしました。
4年理科 天気と気温
学校の百葉箱で計った,晴れの日・曇りの日・雨の日の気温の表をもとに,1日の気温の変化の様子がわかる折れ線グラフをかきました。
次の時間には,調べた結果から,1日の気温の変化と天気の関係について考えて,話し合います。 4年図工 鑑賞
前の時間に制作した「絵の具でゆめもよう」の鑑賞しました。
作品づくりの中で自分が頑張ったことを書いた後,友達の作品を見て,いいなと思ったところを書きました。 4年理科 天気と気温
天気による1日の気温の変化の違いは,どのように調べたらよいのかを考えました。その後,学校にある百葉箱を見に行き,気温の計り方を確認し,当番を決めて気温を計りました。
4年国語 モチモチの木
豆太の人がらについて,教材文で見つけた表現をもとに,なぜそう思ったのかを話し合いました。また,お話の前半と後半で豆太の人がらが変わったのはどのような出来事がきっかけだったのかについても考えました。
4年図工 絵の具でゆめもよう
「スパッタリング」「ステンシル」など,絵の具の技法を使って,思い思いに表現をしていました。
|
|