最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:40 総数:402640 |
4年国語 一つの花
国語では「一つの花」の学習が始まりました。この時間は,物語の登場人物や時代を確かめた後,第1場面の時代背景やゆみ子が「一つだけちょうだい」という言葉を最初に覚えた理由について考えました。「お腹がすいているから」「少しでもたくさん欲しいから」という意見が出ていました。
4年総合 共に生きる町〜小野〜
4年生は総合的な学習の時間に,社会にあるさまざまな「困り」について調べ,自分たちにできることを考える学習をしています。この時間は,社会にはどんな「困り」があり,それに対してどんな支援があるのかを,インターネットを使って調べました。
4年社会 くらしと水
「浄水場で作られた水道水は,どのようにしてわたしたちのもとに送られてくるのだろうか」というめあてで学習しました。それぞれが予想を立ててグループで話合い,ホワイトボードに書いて,学級全体に紹介しました。
4年外国語活動 世界のいろいろなことばであいさつをしよう
ペアになった友達と,英語で挨拶をして名前を言ったり,好きなものと嫌いなものを伝え合ったりしました。一定の距離を取りながら,楽しくコミュニケーションができましたね。
4年体育 リレー
運動場で周回リレーをして,走りながらタイミングよくバトンパスをするためにはどんな工夫をすればよいかを考えながら,チームごとに何回も練習していました。
4年音楽 リズムでなかよくなろう
全員ででアとイの2つのリズムを手拍子で打つ練習をした後,グループの中で2組に分かれて,アやイのリズムを重ねて打ったり,1小節ずつ交代で打ったりする練習をしました。次の音楽の時間には,グループ練習の成果を発表する予定です。
4年理科 電池のはたらき
2個のかん電池のつなぎ方(直列つなぎと並列つなぎ)とモーターの回る速さや豆電球の明るさの関係を調べました。難しい実験でしたが,導線をつなぎなおしたり,電池を入れなおしたりしながら根気よく行っていました。
4年 外国語活動 Who are you?
“Who are you?” “I see something 〜.”という表現を使ってペアで会話をし,絵カードのどの動物の話をしているのかを当てるクイズをしました。1回のやりとりではわからない場合は,2回3回と繰返し会話をしていました。
4年 避難訓練(火災)
今年は全校で集まって避難訓練をすることができませんので,各教室で動画を見ながら学習しました。動画では,学校にある火災報知機や防火戸についての説明があったり,煙が発生しているときの避難の仕方などを消防士さんからわかりやすく教えてもらったりしました。
火災が発生したとき,また火災を防ぐために,一人ひとりができることを考えることができました。 4年 身体計測・視力検査
今年はふれあいルームで,お互いに距離を保ちながら身体計測と視力検査をしました。いつもと違う雰囲気でしたが,足型のマークの上に立って待つことを守り,静かに検査ができました。
|
|