京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up9
昨日:117
総数:396477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

3年 算数「表とグラフ」

画像1
画像2
画像3
表とグラフの学習をしています。表にまとめる良さやグラフに表す利点など、普段の生活にもつながることがたくさん含まれている学習です。しっかり身に付けていきたいです。

3年 国語「図書室」

画像1
画像2
画像3
国語の時間に図書室に行きました。読みたい本を読んだり、借りたい本を選んだりしました。これからもたくさんの良い本と出会ってほしいです。

3年 国語「学習のたしかめ」

画像1
画像2
学習のたしかめに取り組みました。暑さに負けず、集中してがんばっています。

3年 社会「わたしたちのまち」

画像1
画像2
画像3
学校のまわりの様子から京都市の様子の勉強に発展してきています。今日は、地図やタブレットを使って調べられることを調べてみました。

3年 体育「水泳運動」

画像1
画像2
画像3
今年度、初めてのプールの学習がありました。梅雨の時季とは思えないほどの良い天気になりましたが、子どもたちは「寒い!」と言いながらも楽しそうに入っていました。

3年 参観授業!

画像1
画像2
たくさんのご参観ありがとうございました!国語では、こそあど言葉を学習しました。参観日ということもあり、はりきってがんばってくれました。

3年 外国語「How many.」

画像1
画像2
画像3
数の数え方を学習しています。今日は、ペアでじゃんけんをして勝った数や負けた数を数えてみました。今後もどんどん親しんでいきたいです。

3年 道徳「おしゃべりすごろく」

画像1
画像2
画像3
道徳で「おしゃべりすごろく」に挑戦しました。とまったマスの質問に答えることで自分を紹介していけるものです。3年いっしょに過ごしている友だちでも盛り上がって楽しそうに取り組んでいました。

3年 習字「土」NO.2

名前の練習が終わった後は、横画と縦画の筆使いに気を付けて「土」という字を書きました。回数を重ねるごとに上達していっています。
画像1画像2画像3

3年 習字「土」NO.1

画像1画像2画像3
3年生になって初めての習字の学習をがんばっています。まずは、しっかり自分の名前を練習しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 3年社会見学 給食週間(〜26日)
1/23 わ135年フッ化物洗口 完全下校13:10 SC
1/24 完全下校13:20(全学年) 4年茶道体験教室 支部部活動交流会
1/25 わ135年自由参観・持久走記録会 2-1食の指導 SC
1/26 246年自由参観・持久走記録会 246年フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学力学習状況調査の結果

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp