京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up2
昨日:228
総数:398597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜音のふしぎ〜

画像1
画像2
音のふしぎの学習がどんどん進んでいます。

音の大きさが変わるともののふるえ方は
どのように変わるのか。

今日は実験です!

たたいたり、はじいたり、こすったり
三種類の実験から、

音の大きさが変わった時のもののふるえ方について
考えていました!

Sun Light 3年生〜6月の絵〜

画像1
画像2
6月の絵 完成です!

アジサイの葉に カタツムリやカエル
蛍などの生き物を描きました。

6月らしさが伝わる作品になったね!

Sun Light 3年生〜ラスト 水泳〜

画像1
画像2
画像3
3年生での 水泳学習も 
今日で最後となりました。

ラストの今日は、どれだけの距離を泳ぐことができるか
泳力テストを行いました。

そして、最後はお楽しみ

宝探しです!

みんなでする水泳学習はやっぱりとても楽しいね!

楽しい水泳学習の続きはまた来年!
4年生で会いましょう!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
今週の道徳は

日本と外国との学校のお話から

外国とは違うこともあるけれど、つながりも
あるということに気づくことができました!



Sun Light 3年生〜書写の学習〜

画像1
画像2
今回は

「土」を書きました。

たて画に気を付けて一画一画魂込めて
書きました!

書写の学習をするたびに集中力が高まっています!


Sun Light 3年生〜自主学習交流会〜

画像1
画像2
画像3
回数を重ねるごとに、
自主学習がどんどん面白くなっています!

今日は、クラスで自主学習交流会を開催しました!

算数の問題を自分で作ったり、

生き物についてくわしく調べたり、

みんなの自主学習を見て、テーマやまとめ方など

新しい発見もあったようです!

今後も定期的に交流会を開催します!

Sun Lught 3年生〜リコーダー名人の道のり〜

画像1
音楽の学習では、リコーダーの学習が進んでいます。

一番、初めに学習した音は、「シ」ですが

今では、「ソ・ラ・シ・ド・レ」の5つの音が
ふけるようになりました!

ふける音が増えると、演奏の幅も広がって
リコーダーがどんどん楽しくなっている様子です!

まだまだタンギングは修業が必要ですが、
みんなで上達していきましょう!

Sun Light 3年生〜挑戦〜

画像1
画像2
今日の学習を終えて

水泳学習も残り1回となりました!

次回は、初!泳力調査です!

自分のできる泳ぎ方で、記録をはかります!

今日は、そのために初めてプールを縦に泳ぎました。
たくさん泳ぐ練習ができたね!

中には25メートルを泳ぎ切る人もいて
今から記録が楽しみです!


Sun Light 3年生〜音のふしぎ〜

画像1
画像2
理科の学習では、音のふしぎの学習が
始まりました!

音の大きさが変わると、もののふるえかたは
どのように変わるのか  

予想し、どうすればたしかめられるか
実験方法を考えました!

次の時間は、実験です!
今から期待を膨らませていました!

Sun Light 3年生〜6月の絵〜

画像1
画像2
画像3
7月に入ってしまいましたが・・・

6月の絵でアジサイを描きました!

筆の先に白をつけることで、あじさいの
鮮やかさが出ます!

思い思いの色であじさいを描きました!

これから夏の生き物も 登場させて 
完成する予定です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/8 学校閉鎖日(〜16日)
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp