京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up47
昨日:26
総数:391799
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜よい夏休みを〜

画像1
1学期終業式がありました。

4月から怒涛の毎日が過ぎ去り
あっという間に今日をむかえました!

夏休み、ワクワクした気持ちでいっぱいだと思いますが、
安全にはくれぐれも気を付けて
過ごしてほしいと思います。

また2学期 元気なみんなに会えるのを
楽しみにしています!

よい 夏休みを!

Sun Light 3年生〜たし算とひき算〜

画像1
画像2
筆算を学習した3年生。

今回の学習では、筆算を使わずに

暗算でできるように練習しています!

グループでたくさん問題を出し合い、

暗算に取り組んでいました!

Sun Light 3年生〜初!音楽室〜

画像1
画像2
画像3
音楽の学習で、

3年生になって初めて音楽室で学習しました!

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴鉄琴など

担当の楽器ごとに分かれて演奏しました!

みんなで演奏したものを撮影し
最後にみんなで鑑賞しました!

自分たちの演奏に拍手喝采でした!

Sun Light 3年生〜外国語の学習〜

画像1
画像2
1学期最後の外国語の学習です!

色について 学習しています!

今回は、色にまつわる スリーヒントクイズをしました!

先生の出すヒントにくぎ付けでした!

また、授業の最後には、ビンゴゲームをして

大盛り上がりでした!

Sun Light 3年生〜1学期しめくくり〜

画像1
画像2
画像3
1学期最後の道徳の学習を終えました!

1学期に学習したお話の中から

1番心に残っているお話とその理由を
考えました。

とても集中して、「迷うな〜」とつぶやきながら
考えていました!

最後は、お楽しみ おしゃべりすごろくです!
止まったマスのお題をしゃべりながら
グループで楽しんでいました!

Sun Light 3年生〜一万をこえる数〜

画像1
画像2
10倍、100倍、1000倍した数につて
考えています。

10倍すると、位が一つ上がる
100倍、1000倍すると位が2つ3つ
あがるなど大切なポイントに気づいていました。

練習問題では、先生の○つけに
ドキドキしていました!

Sun Light 3年生〜仕事のくふう、見つけたよ〜

画像1
仕事について たくさんのくふうを見つけたので

いよいよ、報告書を仕上げていきます。

報告書の組み立てに気を付けながら

調べたことを書いていきます!

自分で調べたことを書くのが楽しいようで
夢中なって取り組んでいました!

Sun Light 3年生〜書写の学習〜

画像1
画像2
画像3
硬筆の学習をしました。

教室に、えんぴつの音だけが ひびくほと

集中して書いていました!

この丁寧さを、日ごろのノートや
宿題にも生かしていってほしいです!

Sun Light 3年生〜仕事のくふう、見つけたよ〜

画像1
画像2
それぞれが選んだ仕事のくふうについて

どんどん調べています!

学習の最後には、仕事のくふうについての
報告書を作ります!

ゴールに向けて、どんどん情報を集めていきましょう!

Sun Light 3年生〜大きい数の大小〜

画像1
画像2
一万をこえる数の大小の比べ方を考えました。

2年生までの学習をを思い出し、

上の位から考えるといいことや、

<や>は不等号ということを新しく
学びました。

これから、不等号を使いこなして
大きさを比べていこうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp