京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up19
昨日:90
総数:395335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
画像2
もっと知りたい,子どもたちの学習で
子どもたちが楽しみにしていた
友だちのことをもっと知る時間です!

好きなスポーツや,家族のことなど

友だちのこともさらに知ることができたね!

質問の仕方や,話し方のポイント

これからも大切にしていこうね!

Sun Light 3年生〜図書タイム〜

画像1
画像2
3年生では週に一度じっくりと読書をする
時間をとっています!

図書館を使って3年目!

静かに集中して読む姿がとっても素晴らしいです!

少しずつ,長いお話にも挑戦してほしいなと思います!


Sun Light 3年生〜休み時間の一コマ 外編〜

画像1
画像2
画像3
休み時間には元気いっぱい外で遊んでいます!

鬼ごっこをしたり,ドッジボールをしたり,

楽しんでいます!

みんなで遊ぶって楽しいね!

Sun Light 3年生〜理科の学習〜

画像1
画像2
画像3
こん虫の育ち方を学習している3年生!

前回観察したときは幼虫の姿だったモンシロチョウが

なんとさなぎに成長しました!

さなぎを,じっくり見ながら観察していました!

Sun Light 3年生〜目指せ筆算エキスパート〜

画像1
画像2
画像3
今日から算数の学習では,

たし算の筆算とひき算の筆算の学習が始まりました!

2年生までは,(2けた)+(2けた)でしたが

今回(3けた)+(3けた)の登場です!

けた数が大きくなっても,位をそろえて
一の位からじゅんに計算できたね!

これからみんなで筆算エキスパートになろうね!

Sun Light 3年生〜今週の道徳〜

画像1
画像2
画像3
今週の道徳は,

にが手なことがあった主人公のぼくが
ある出来事をきっかけに,にが手だったことを
どんどん好きになっていくお話から

「にが手なことがあっても,挑戦したらできるようになる」

「にが手でも好きに変わっていける」

「自信がついたら楽しくなっていく」

などいろいろな思いを話し,

お友だちの考えに,うなずいている姿もありました!



Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
もっと知りたい,友だちのことの学習で

教科書にある QRコードのリンクの動画を見ながら

話し方や聞き方,しつもんの仕方を整理しました!

おうちでも,QRコードを読み取っていただくと

見れますので,ぜひおうちでもう一度見て

次の授業の参考にしてみてね!





Sun Light 3年生〜目指せ鉄棒の達人〜

画像1
画像2
今日は,できる技だけでけではなく

今まで挑戦したことのない技や

苦手な技にも積極的に挑戦しました!

技カードで技のポイントを確認したり,

友だち同士でアドバイスし合ったりしながら

取り組んでいます!


Sun Light 3年生〜目指せ鉄棒の達人〜

画像1
画像2
てつぼう運動の学習スタートです!!!

今日は3年生になって最初のてつぼうなので,

安全に使う約束を確認し

自分のできる技を思い出しました!

これから,どんどんできる技を増やして,

最後には連続技に挑戦していこう!

Sun Light 3年生〜理科の学習〜

画像1
画像2
画像3
3年生みんなで育てている

ホウセンカとひまわり!

毎日の水やりのおかげでどんどん成長しています!

天気も良く,絶好の観察日和でした!

長さも正確にはかり,観察名人に近づています!

ホウセンカとひまわりの違いにも気づけたかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp