京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up4
昨日:120
総数:394023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

Sun Light3年生〜算数の学習〜

画像1
わり算の学習もいよいよ大詰めです!

今日は「60÷3」の計算の仕方を考えました。

10のまとまりを使って考えると
求めることができることに気づけました!

いろいろな問題をといて
わり算の計算になれていこうね!

Sun Light 3年生〜新体力テストメモリー2〜

画像1
画像2
画像3
新体力テスト

2つ目の種目は・・・

立ち幅跳びです!

腕を大きく後ろに,ジャーンプ!

2年生の時よりも,大きく記録を更新し

成長を感じました!

あまった時間に,みんなで鬼ごっこをしました!
子どもたちの遊ぶ姿って,パワーをもらえます!


Sun Light3年生〜はじめての国語辞典〜

画像1
画像2
国語辞典の使い方を学習しました。

「あかさたな…」と順に並んでいることや,

たくさんの言葉の意味が隠れている など

使いながらたくさんのことに気づいていました!

まだまだ探すのに時間はかかりますが,

少しずつ使いこなしていこうね!

Sun Light 3年生〜1年生を迎える会に向けて〜

画像1
1年生を迎える会に向けて

動画を撮影しました!

子どもたちで,アイデアを出し合いながら

素敵な動画をとることができました!

1年生喜んでくれるといいね!


Sun Light 3年生〜方位名人〜

画像1画像2
方位磁針をもって教室を歩きました!

「後ろに歩くと,北はこっちだ」

など,方位磁針の針の向きの変化を楽しんでいるようでした!


Sun Light 3年生〜国語の学習〜

画像1
画像2
画像3
きつつきの商売のまとめとして

書いた2場面のお話の続きを

読みあいました!

それぞれ,お客さんや,出てくる音が
違って面白かったみたいです!

作者になるのも,読みあうのも
とても楽しんで学習できました!


Sun Light 3年生〜新体力テストメモリー1〜

画像1
新体力テスト週間がはじまりました!

最初の種目は,3年生になってはじめての種目

20メートルシャトルランを行いました!

体力の続く限り,走り続けました!

走り終えた後は,疲れたながらも

みんないい顔をしていました!

Sun Light 3年生〜たねまき日和2〜

画像1
画像2
暑すぎず,寒すぎず,

今日も絶好のたねまき日和でした!

先週は,2組がたねまきをしましたが,

今日は1組が新たにたねをまきました!

3年生みんなで,大きく大きく成長させていこうね!

Sun Light 3年生〜たねまき日和〜

画像1
画像2
天気に恵まれ,絶好のたねまき日和の今日!

ひまわりとホウセンカのたねをまきました!

久しぶりのたねまきに終始

ワクワクしている様子でした!

これから,みんなで協力して水やりを行い

大きく成長させていこうね!

Sun Light 3年生〜図工の学習〜

画像1
画像2
画像3
くるくるランドの学習がはじまります!

今日は,どんな作品にするか

アイデアスケッチをしました!

自由な発想で描いていて,作品作りが

楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/27 456年クラブ活動 123年完全下校14:40 
6/28 わ246年フッ化物洗口 SC
6/29 5年山の家 頭髪検査
6/30 5年山の家 1-1食の指導
7/1 4年社会見学
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp