最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:40 総数:402647 |
3年 国語 「夏のくらし」
生活の中で夏を感じる言葉を集めました。
みんなが発表した言葉を「野菜や果物」「冷たい食べ物」「昆虫」「行事」「自然」などに分類してわかりやすくしました。 次の時間は,身の回りで見つけた夏を感じたものについて文章を書いていきます。 3年 音楽 「ゆかいな木きん」
鍵盤ハーモニカやリコーダーの代わりに,オルガンと木琴や鉄琴で合奏をしました。
自分のパートをしっかり覚えて,みんなで順番に楽器を交代しながら,楽しく演奏することができました。 3年 社会 「商店のはたらき」
スーパーマーケットでは,どのようにしてたくさんのお客さんに来てもらえるようにしているのかを,広告とスーパーマーケットの商品の配置図を見て考えました。
スーパーマーケットは「肉類」「野菜・果物」「日用品」のように,商品の種類ごとに売り場が決まっていたり,通路がまっすぐで買い物がしやすいようになっていたりすること,スーパーの奥につながる扉があることなどに気づきました。 3年 理科 「こん虫の育ち方」
今日の理科では,タブレットを使って,チョウ以外の昆虫の育ち方を調べました。
チョウの育ち方は,実際に目で見てよくわかっている子ども達ですが,ほかの昆虫についてはどう育つのか自信がない様子でした。 まずは,教室の大型テレビで動画をみんなで見て確認し,次に先生がロイロノートを使って送った動画を一人一台のタブレットで見て学習を進めました。そして最後には,自分が気になる昆虫の育ち方を,インターネットを使って自分自身で調べていきました。 さなぎになるのかならないのか,子ども達はしっかりと動画を見て学習することができました。 3年 理科 「植物の育ち方」昨日の理科では,一人一枚自分が担当する植物の観察カードを作成しました。 「めっちゃ大きくなってる〜!」「葉っぱの数,数え切れへんぐらい多い!」「この葉っぱ,顔より大きいんちゃう?」などと友達と言い合いながら楽しく観察することができました。 3年 理科 「こん虫の育ち方」3年 算数 「時こくと時間」3年 国語 「まいごのかぎ」
最初と最後で「りいこ」にどのような変化があったのかを考えるために,それぞれの場面で起こったことと,そのときの「りいこ」の様子や気持ちをプリントに整理しました。
たくさんの人が手を挙げて,自分の考えを発表することができました。安心して発表できるクラスの雰囲気がいいですね。 3年 理科 「こん虫の体のつくり」
今日の理科では,『虫の体のつくりは,どのようになっているのだろうか』という学習問題で,タブレットを使って虫の体のつくりを調べました。
「ものすごい図鑑」というサイトを利用して,虫の体をいろいろな角度から観察し,たまごから成虫までの様子を観察していたチョウの体のつくりと比べました。普段虫を見ていてもこんなにじっくり,また大きく観察することがない子ども達,「こんなになってるんや」「毛,いっぱいやな」などと言いながら,「むねにあしが6本ついているからチョウと同じじゃないかなあ?」と学習を進めていました。 ご家庭からでも見ることができる「ものすごい図鑑」,ぜひ子どもと一緒に昆虫の世界を見てみてください。 3年 体育 「エンドボール」
エンドボールは,コートの中に入るプレーヤーが3人,ゴールマンが1人,相手のシュートを邪魔するガードマンが1人の1チーム5人で協力して試合をします。
「こっち!」と声をかけたり,ゴールマンがボールを受け取りやすいようにシュートをしたりして試合をすすめています。 チームで協力して,たくさんシュートをすることができましたね。 |
|