最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:402598 |
3年 国語 「まいごのかぎ」
最初と最後で「りいこ」にどのような変化があったのかを考えるために,それぞれの場面で起こったことと,そのときの「りいこ」の様子や気持ちをプリントに整理しました。
たくさんの人が手を挙げて,自分の考えを発表することができました。安心して発表できるクラスの雰囲気がいいですね。 3年 理科 「こん虫の体のつくり」
今日の理科では,『虫の体のつくりは,どのようになっているのだろうか』という学習問題で,タブレットを使って虫の体のつくりを調べました。
「ものすごい図鑑」というサイトを利用して,虫の体をいろいろな角度から観察し,たまごから成虫までの様子を観察していたチョウの体のつくりと比べました。普段虫を見ていてもこんなにじっくり,また大きく観察することがない子ども達,「こんなになってるんや」「毛,いっぱいやな」などと言いながら,「むねにあしが6本ついているからチョウと同じじゃないかなあ?」と学習を進めていました。 ご家庭からでも見ることができる「ものすごい図鑑」,ぜひ子どもと一緒に昆虫の世界を見てみてください。 3年 体育 「エンドボール」
エンドボールは,コートの中に入るプレーヤーが3人,ゴールマンが1人,相手のシュートを邪魔するガードマンが1人の1チーム5人で協力して試合をします。
「こっち!」と声をかけたり,ゴールマンがボールを受け取りやすいようにシュートをしたりして試合をすすめています。 チームで協力して,たくさんシュートをすることができましたね。 3年 学活 「タブレットを使って」
1日(火)3・4時間目は,学活でタブレットを使い,随心院について調べました。
ロイロノートで,先生から送られてきた動画を見て,随心院とはどういう所なのかを知り,気になる場面をスクリーンショットし,先生のタブレットに提出しました。 提出した写真を学級全体で交流し,その写真の気になるところ,気づいたことなどを発表し合いました。 タブレットを使っての調べ学習に慣れてきた子ども達,積極的にロイロノートを使い,身につけた知識をどんどんと使っています。 3年 図工 「くるくるランド」
紙を回す仕組みを作って2つ〜4つに区切り,どんな場面を表すかを考えました。
「海から太陽が昇る場面」や「山の上に雲が浮かんでいる場面」を作っている人がいました。子供たちは作りたい場面に合わせて,紙を切ったり貼ったりしていました。 3年 外国語活動 「How are you?」
動きをつけながら「Hello.」のチャンツを言った後,"Hello. I'm ○○. How are you?"と英語であいさつをする活動をしました。
2回目は,表情やジェスチャーをつけることを心掛けながら行いました。 子どもたちは,たくさんの友達と英語でコミュニケーションをすることができて,嬉しそうな様子でした。 3年 国語 「言葉で遊ぼう」
各段落に書かれていることを確かめながら音読し,ワークシートにまとめました。
まとめてみると,段落の役割や段落相互の関係がわかってきました。 3年 国語科 「もっと知りたい,友だちのこと」3年 音楽 「手びょうしでリズム」
今日の音楽では,『まとまりのあるリズムを作ろう』というめあてで,教科書に載っているリズム譜を見て,みんなでリズムを打ち,次に自分で四分休符までをひとまとまりとして,四分音符・八分音符を使ってリズム譜を作りました。そして最後には友達や学級全体で交流し,手や足を使ってリズムを表現しました。友達との交流では,どの子どもも積極的に友達の作ったリズムを楽しく表現することができていました。次の音楽では,その作ったリズムを簡単な楽器で表現したいと思います。
3年社会 「京都市の様子」
自分たちが住んでいる京都市について調べています。
今日は,岡崎の周りはどのような様子なのかを,タブレットを使って調べました。 見つけたものを紹介し合い,岡崎周辺には動物園や平安神宮,図書館などたくさんのものがあることがわかりました。 |
|