最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:40 総数:402637 |
3年音楽 「春の小川」
今日の音楽では,「春の小川」の主旋律の階名を考えました。まず,学級全体で五線のどこに音符があれば何の音なのかを確認しました。そして,確認したことをもとに,自分一人で階名を書いていきました。早くできた子どもには,「『先生』になって困っているお友達を助けてあげよう」と声をかけ,友達同士で問題を解決し合いました。積極的に声を掛け合うことができる子ども達,理解がさらに深まったように思います。
3年 理科 「植物の育ち方」
前の理科の時間に畑やプランターにヒマワリとホウセンカの種をまきました。今日は,様子を観察したり,水やりをしたりしました。
これからは,植物は種からどのように成長していくのかを観察し記録をしていきます。 3年 体育 「リズムダンス」
3年生は体育の時間にリズムダンスをしています。このクラスでは「夜に駆ける」という曲に合わせて,友達と一緒に動きを考えています。
歌詞の内容に合わせて,うれしい気持ちを表すときは元気な動きで,悲しい気持ちのときは動きも小さくというようにそれぞれのグループで工夫を凝らしていました。 理科 たねまき
観察した種を花壇とプランターにまきました。グループで役割分担をして,声を掛け合いながらまくことができました。これからどんな風に成長していくのでしょう。
理科 たねのかんさつ
ホウセンカとヒマワリの種の観察をしました。虫めがねを使ったり,定規を使ったりして,色・形・大きさに分けてじっくり観察することができました。「こんな小さい種が大きい花になるんかなあ?」とこれからを予想しながら観察している子どももいました。
3年 体育 「リズムダンス」
学級で決めた曲に合った動きをグループで決め,練習しました。手や足だけでなく,側転などダイナミックな動きを取り入れるグループがありました。それぞれみんな,主体的に楽しく学習を進めることができました。
3年 社会 「学校のまわりの様子」
わかりやすい地図を作るためには,地図記号を使うとよいことを知り,地図記号にはどのようなものがあるのかを確かめました。
「神社の地図記号は,入り口にある鳥居の形からできているんだよ。」 「田んぼの地図記号はなぜこの形なのかな。」と話しながら学習しました。 3年 理科 「しぜんの かんさつ」
先日インターロッキングで観察した動物や植物の観察カードをかきました。タブレットで撮影した写真を見たり,インターネットで調べたりして,色・形・大きさをまとめました。これからも身の回りの自然に興味をもってほしいと思います。
5年理科 「しぜんのかんさつ」3年 国語 「きつつきの商売」 音読発表会 |
|