最新更新日:2024/09/25 | |
本日:99
昨日:92 総数:402828 |
3年音楽 とどけよう このゆめを
3年生の音楽では,「とどけよう このゆめを」という歌に合わせてリコーダーを吹く練習をしていました。
曲の後半は歌のグループとリコーダーのグループに分かれて,お互いの音を聞きながら音を重ねていました。子どもたちは,拍の流れにのって気持ちよさそうに歌っていました。 3年社会 京都市の町の様子
3年生の社会科では京都市の町の様子について学習していました。教科書に載っている文や写真,地図を見てわかったことをどんどん付箋に書いていきます。
「川の近くには田畑が多いよ。」「高速道路の近くには工場があるよ。」などの意見を出し合っていました。 3年国語 初めての毛筆
3年生は,初めての毛筆をしました。先生に準備・片付けの仕方や筆の持ち方などを教えてもらい,筆で半紙に線やうずまきなどを書きました。子どもたちは,「楽しい。」「早く字を書きたい。」とワクワクしていました。
3年国語 ブックトーク
3年生は図書館司書の先生に,ブックトーク「ふしぎな世界へようこそ!」をしていただきました。
国語の時間に「もうすぐ雨に」という不思議な物語を学習したので,不思議なお話の本をたくさん紹介してもらいました。本は教室前の廊下の本棚に並べてもらうので,夏休みまでの期間にたくさん読めるといいですね。 3年体育 水えい
3年生は水中じゃんけんで,あいこだったらハイタッチ,負けたらまたくぐりをして,楽しく水に慣れました。
その後,ペアの一人がもう一人の手を引きながらプールの端までいく「いかだひき」をして,水の中を進む練習をしました。 3年算数 一億までの数
3年生の算数科では,「一億までの数」を学習しています。今日は、大きな数の大小比較の仕方を考えたり,数直線上に数を表したりする学習をしました。
38000と36000の数を比べるときに何の位の大きさを比べるとよいかを考えました。そのあと,数直線上に2つの値を書き,どうやって大きさを比べるのか考えを出し合っています。1目盛が1000であることに気付きました。 数直線では,右にいくほど数が大きくなることが分かりました。 3年 植物をそだてよう
理科の「植物をそだてよう」の学習で,ヒマワリとホウセンカの観察をしました。2つを比べて葉の大きさや茎の太さの違いに気がつきました。
そのあと教室に戻り,他の植物はどうかなと考えました。 「タンポポの根は他の植物と比べてひげみたいに長いです。」「他の植物も観察してみたいな。」など,植物は葉・茎・根に分かれていますが,それぞれの形や大きさなどに違いがあることに気がつきました。 3年植物をそだてよう
3年生の理科では,ヒマワリとホウセンカの植物のつくりについて調べています。
それぞれの特徴を出し合ったり,2つの植物を比べてちがうところを見つけたりしています。 「ヒマワリの根は長くて枝分かれしているけれど,ホウセンカの根は短くてひげみたいです。」「葉っぱの大きさや形が違います。」 植物にはそれぞれの特徴もありますが,どの植物も根・葉・茎の部分に分けられることが分かりました。 3年体育 水えい
この時間は,まず先生の見本を見ながら「体ならし」の仕方を知りました。シャワーを浴びた人からプールに入って「歩く」「走る」「ロケット」「けのび」「バタ足」「自由泳ぎ」の順に体ならしをします。
その後,今自分がどれぐらいの距離が泳げるのかを確認しました。 3年社会 京都市のまちの様子
3年生は社会の時間に,京都市のまちの様子を知る学習をしていました。川は青,道路はピンク,高速道路は黄色と色分けして白地図に塗っていきました。
学習をしていると,「これに載ってるよ。」と京都の地図帳を出して教えてくれる人がいたので,色を塗る作業がはかどりました。 |
|