京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:77
総数:398049
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年 国語 「お気に入りの本をしょうかいしよう」

 これまでの読書ノートを振り返り、お気に入りの本を1冊選び、教科書の紹介メモを見ながら自分の紹介メモを書き、発表しました。

 夏休みの読書につなげられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「小さなともだち」

 校庭で見つけた小さな友達=昆虫を教室で飼っています。

 小さな命を大切にするということは・・・

 みんなで考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「夏がいっぱい」

 夏だと感じる言葉を集めよう!

 教科書、タブレットを使って夏らしい言葉を見つけ、ノートに書きました。

 言葉の引き出しに、夏の言葉をしっかりと収めておきたいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 学活 「おたのしみ会」

 お楽しみ会係の子ども達が進行してくれ、みんなでお楽しみ会を楽しみました。

 この経験を生かして、2学期にはもっと楽しいお楽しみ会になるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「あったらいいな、こんなもの」

 「こんなものがあったらいいな〜」と思うものを、実際に絵と文章で作りました。

 友達が作ったあったらいいなと思うものがどんなものなのか、質問を考え、聞きます。

 たくさんのやり取りが見られ、楽しみながら話したり聞いたりする大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数 「かさ」

 1Lってどのくらいの量?
 1dlって1Lと比べると・・・

 実際に水を入れてみて、体感してもらいました。
画像1
画像2

2年 図工 「まどからこんにちは」

 カッターで切った窓を開くと・・・

 新しい世界が広がっています!

 教室の後ろに掲示しますので、個人懇談会の際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「こんなもの、見つけたよ」

 出来上がった文章を見せ合います。

 「ここには、こんなものがあったんだ」

 「この子は、○〇を1番に伝えたいんだな」

 友達の文章を読んで、文章を書いた友達の気持ちに寄り添えたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 国語 「こんなもの、見つけたよ」

 メモから作った短冊を「はじめ」「なか」「おわり」の順に並べました。

 それぞれの役割を考えながら、また自分の思いを添わせながら・・・

 伝えたいものの良さを伝えられる文章作りにつなげていきたいと思います。
画像1
画像2

2年 国語 「ふくしゅう」

 学習した漢字の練習です。

 来週にはまた漢字のテストがあります。

 何回も書いて、しっかりと覚えていきましょう。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 5年非行防止教室 個人懇談会 わかば学級食の指導
7/19 4校時授業 完全下校13:20 6年薬物乱用防止教室 135年フッ化物洗口
7/22 1学期終業式 給食終了 親子そうじ 4校時授業 完全下校13:20  
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp