京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up148
昨日:117
総数:392017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年学活 「野さいとなかよくなろう」

今日は栄養教諭と一緒に「野さいとなかよくなろう」の学習をしました。
大根やキャベツなどの色がうすい野菜は,「はだをきれいにしたり,おなかの中をそうじしてくれる」など,野菜を食べることの効果を知り,好き嫌いせずいろいろな野菜を食べようとする気持ちをもつことができました。
画像1
画像2

2年 図画工作科

画像1
画像2
図画工作科で「ともだち ハウス」の学習が始まりました。
お菓子の空き箱やカップ麺の空き容器など,さまざまな材料を組み合わせて,小さなともだちが住むお家を作っています。
どんな「ともだち ハウス」が出来上がるのか,楽しみです。

2年生活 やさいの しゅうかく

今日は育てていたピーマン,オクラ,ミニトマト,ナスの収穫をしました。新鮮な野菜はピカピカしていておいしそうですね。2年生のみんなには,野菜を育てたり収穫したりする楽しさを感じてもらえると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

2年体育 マットあそび

今日の学習では,「前まわり」「後ろまわり」「側転」を2枚のマットを使って連続で行うことをめあてにがんばりました。1年生の時にやった技のコツを思い出しながらできたかな。
画像1
画像2
画像3

2年国語 メモをとるとき

教室の中にあるもので家の人に伝えたいものについて,「大きさ」「形」「さわったかんじ」「つかいかた」などをメモしました。書いたメモをお互いに読み合って,友達のメモのよいところを伝え合いました。上手なメモのとりかたがわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年生活 やさいの かんさつ

1学期から育てている野菜の成長の様子を観察カードに書きました。観察した野菜は,オクラ,ピーマン,なす,きゅうりです。どんなふうに育っていたか,おうちの人にもお話してくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 夏が いっぱい

どのようなものを見たときに,夏のおとずれをかんじるのかを ワークシートに書いて はっぴょうし合いました。「すいか」「せみ」「ひまわり」など,夏をかんじるものを たくさん見つけられましたね。次の時間には,自分が夏をかんじたときのけいけんを 短い文章で書いていきます。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 リズムあそび

この時間は,「きめつの やいば」の 曲に合わせて おどりました。グループの中で じゅんばんに リーダーになって おどりの おてほんを します。手やこしを ふったり,左右に とんだり,ゆかの上を ころがったり・・・。むちゅうになって おどっていました。
画像1
画像2
画像3

2年図工 わくわく すごろく

図工の時間に作ったすごろくをお友だちといっしょに楽しみました。いろいろなデザインやしかけがあっておもしろいですね。
画像1
画像2
画像3

2年国語 スイミー

「スイミー」のあらすじと好きな場面,そのわけを書いたものをおたがいに読み合いました。友だちが書いたもののよかったところを見つけてふせんに書いたり,友だちが書いてくれた感想に対して自分がどう思ったかを書きました。
次は,レオ=レオニの作品から読んでみたいものをえらんで,同じ活動をしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp