京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:104
総数:391581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

2年国語 「お手紙」

「お手紙」の音読発表会に向けて,班で読む場面や役割分担を決めました。班のみんなで協力して,がまくんとかえるくんの気持ちが伝わるような音読発表ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 小野スポーツデー

2年生最初の競技は「50m走」です。1年生の時に比べて力強い走りでゴールを目指しました。「大玉転がし」ではコーンの近くでスピードを落として,小回りができるよう力を合わせました。最後の「リレー」では,チームでリングバトンをうまくつなげるように頑張りました。
子どもたちの笑顔があふれる,素敵なスポーツデーになりました。
画像1
画像2
画像3

2年体育 「大玉ころがし」

スポーツデーに向けて大玉ころがしの練習をしました。友達と息を合わせてスピードにのって大玉を転がせるように練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育 「スポーツデーに向けて」

スポーツデーに向けて,リレーの練習をしました。折返しやバトンパスに気を付けて,がんばりました。
画像1
画像2
画像3

2年国語 「漢字の学習」

新しく「東」「京」「古」「寺」の4つの漢字を学習しました。最初に間違い探しをして,間違えやすいところを確認しました。その後,先生と一緒に空書きをして,書き順を確認しました。丁寧に書いて正しく覚えられたかな。
画像1
画像2
画像3

2年体育 「まねっこあそび」

今週から先生や友達の動きを真似して遊ぶ「まねっこあそび」の学習をしています。ハードルや跳び箱などの障害物をくぐり抜けながら,「歩く」「走る」「跳ぶ」「くぐる」などの友達の動きを真似していました。

画像1
画像2
画像3

2年図工 「ストローで こんにちは」

先週から取り組んでいる,「ストローで こんにちは」の続きをしました。1つ作れた人は2つ目,3つ目の作品を作っていました。ストローを引いて動かすと,あまりのかわいらしさに思わず笑みがこぼれます。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「ぐんぐん そだて おいしい やさい」

秋から冬にかけて育てる野菜として,ブロッコリーの種をまきました。いつ芽が出るのかな?待ち遠しいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 図工 「パタパタストロー」

ストローで動く仕組みを作り,そこに絵を貼って,動く様子を楽しんでいました。2つの作品を作るそうです。完成が楽しみですね。
画像1
画像2

2年 参観の様子

図工「にぎにぎ ねん土」では,粘土を握った形から発想をふくらませて,つまみ出し方やのばし方を工夫して,生き物を作りました。

国語「ことばあそびを しよう」では,「あいうえお」や「あかさたな」などを使って,文を作り発表し合いました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/13 6年エコライフチャレンジ
1/14 完全下校15時
1/15 135年フッ化物洗口 避難訓練(地震) 学校安全日
1/18 56年委員会活動

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp