京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:95
総数:398783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜算数 面積〜

 1a(アール)はどれくらいの大きさなのかを作りました。量感を大切にできていました♪
画像1画像2

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜国語 クラスのみんなで決めるには〜

画像1
画像2
 国語科では,「どうすれば学級目標を達成できるのか」を議論していました。回数を重ねるごとにうまくなってきています。決めたことを実践している様子も素敵です♪

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜書写 「笛」〜

画像1画像2
書写では「笛」という字を書きました。今回は上下のバランスに気を付けながら書いていました。上手に書けたかな?

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜算数 がい数とその計算〜

画像1画像2
今日からがい数の学習が始まりました。およその数という概念を知った後,6700は約7000なのか約6000なのかたくさん話し合っていました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜算数 面積〜

 1平方メートルはどれくらいの大きさなのかを新聞紙で作って,教室から飛び出しました。
「先生テニスコートの大きさ○○平方メートルや!」
 いろいろな量感をつかんでいきたいものですね♪
画像1画像2

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜国語 クラスみんなで決めるには〜

画像1
画像2
 クラスで議題を決めて実際に話し合いました。司会側は一生懸命取り組み,意見もたくさん出ていました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜国語 ごんぎつね〜

 研究授業が行われました。さすが4年生という様子を放課後たくさんの先生からほめてもらいました♪
画像1
画像2
画像3

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜算数 1aをかいてみよう〜

画像1
画像2
画像3
昨日の1平方メートルに引き続き,今日は1aを運動場にかきました!1平方メートルには男子・女子がギリギリ全員乗れる大きさでしたが,1aは・・・。大きさを大体つかんだかな?

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜理科 わたしたちの体と運動〜

画像1
画像2
画像3
 筋肉はどうなっているのか,タブレットを活用して,調べていきました。牛乳パックを使って腕のつくりを見ていました♪

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜算数 1平方メートルを作ってみよう〜

画像1
画像2
画像3
算数では面積の学習を進めています。今日は新聞紙を使って1平方メートルを作ってみました!そしてどんな大きさか実感するためにみんなで乗ってみました!なんと男子・女子両方とも全員乗ることができました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp