京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up83
昨日:94
総数:401107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

0610【4年生】〜図工 つなぐんぐん〜

画像1
画像2
画像3
 学年で図工をしました。新聞紙を細く丸めたものをたくさん作り,グループに分かれてそれらをつなぎ合わせて色々なものを作りました。暑さも忘れるくらい熱中していて,倒れないように様々な工夫をしながら一生懸命取り組んでいました。

6010【4年生】〜体育 鉄棒〜

画像1
画像2
画像3
 体育では鉄棒の学習をしています。苦手な技にどんどん挑戦し,回数を重ねるごとにコツをつかみ,「先生,できるようになりました!」と喜びの声をあげる児童が多くなってきました。

0610【4年生】〜中間休み みんな遊び〜

画像1画像2
 中間休みにスーパードッジボールをしました。ほとんどの人がルールを知りませんでしたが,遊び係が中心となってルール説明を行い,楽しく遊ぶことができていました。

1年生 さんすう

画像1
画像2
画像3
 たしざんカードを使って学習をしました。自分で取り組んだ後は,友達と問題を出し合いました。「全問正解できた!!」と自信をつけることができた子もいました。

0609【4年生】〜理科 電池のはたらき〜

画像1
画像2
 電池の数や,つなぎ方によって動く車の速さはどのように変わるのだろう?
 予想をして,実際に動かしてみました。

0609【4年生】〜食育 食べ物の旬を知ろう〜

画像1
画像2
 栄養教諭の先生に『食べ物の旬』について教えていただきました。これからおいしくなる夏野菜をたくさん食べたいと思います!!

0609【4年生】〜書写 筆順に気をつけて字形を整えて書こう〜

画像1
画像2
 筆順に気をつけて字形を整えて『左右』という字を書きました。『左』と『右』は書き順が違い,はらい方も違うことに気づきました。真剣にお手本を見ながら書くことができました。

0607【4年生】〜総合 田植え体験〜

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨で延期になった田植え体験をしにいきました。地域の先生に田植えの仕方を説明していただき,一つずつていねいに植えていきました。
 体験後には「最初はドキドキしていたけれど,やってみると楽しかった」「気持ちがよかった」という感想が聞けました。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
 秋にはおいしいお米ができるかな。また,総合的な学習の時間で観察に行きましょう。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp