京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up8
昨日:99
総数:401880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

0609【4年生】〜書写 筆順に気をつけて字形を整えて書こう〜

画像1
画像2
 筆順に気をつけて字形を整えて『左右』という字を書きました。『左』と『右』は書き順が違い,はらい方も違うことに気づきました。真剣にお手本を見ながら書くことができました。

0607【4年生】〜総合 田植え体験〜

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨で延期になった田植え体験をしにいきました。地域の先生に田植えの仕方を説明していただき,一つずつていねいに植えていきました。
 体験後には「最初はドキドキしていたけれど,やってみると楽しかった」「気持ちがよかった」という感想が聞けました。これからどのように成長していくのか楽しみですね。
 秋にはおいしいお米ができるかな。また,総合的な学習の時間で観察に行きましょう。

0531【4年生】〜理科 ツルレイシの苗を植えました〜

画像1
画像2
 花壇の草を抜いて、ツルレイシの苗を植えました。どんな様子で大きくなっていくのか楽しみです。

0531【4年生】〜新体力テスト ソフトボール投げ〜

画像1
画像2
 雨もあがり,3時間目に学年でソフトボール投げをしました。ファウルをしないように気をつけて思いっきり投げていました,

4年生 国語

 「アップとルーズで伝える」の学習を進めています。今日は,段落と写真の対応関係を考え,「アップ」と「ルーズ」とは何か,また,筆者の考えがどのように伝えられているかをそれぞれの段落同士の関係に気を付けて読み進めることができました。

画像1
画像2

4年生 理科

画像1
画像2
画像3
 電池のはたらきについて学習をしています。今日は理科室で実験をしました。同じ乾電池を使っているのに,班によって右回りと左回りとプロペラの回る向きが違います。それはなぜなのかを考察し,乾電池の向きを変えると,電流の向きも変わることに気付くことができました。

【0513】4年生〜社会見学 その9〜

画像1
画像2
 最後に質問の時間をとっていただきました。子どもたちからは,たくさんの質問が出てきました。時間内に全ての子が聞くことができなかったので学校に戻ってから質問をまとめることにしました。しっかり考えて見学下からこそ,「もっと知りたい!」という思いが出てきたのだと思います。

【0513】4年生〜社会見学 その8〜

画像1
 大きな発電機を見せていただきました。停電が起こった際にもセンターで発電し,下水処理のための機械を動かしています。

【0513】4年生〜社会見学 その7〜

画像1
 しばらくすると,きれいな水が上に茶色の泥が下にと分かれていました。沈んだ泥は,ほとんどを反応タンクに戻して,また水をきれいにするために働いてもらうそうです。


【0513】4年生〜社会見学 その6〜

画像1
画像2
 微生物の働きで水をきれいにしているところです。少しくみ上げてもらって色を見ました。茶色をしていましたが、しばらく経ってから色がどのように変わるのか見てみます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp