最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:93 総数:407555 |
4年生 ごみをへらすための作戦
ごみをへらすために自分たちにできることは何だろう?
一人ひとりが考えた作戦をポスターにしました。互いにポスターを見合って,ごみをへらしていけるといいですね。 4年生 はじめてのクラブ活動
緊急事態宣言のために開始を見合わせていたクラブ活動が始まりました。
4年生にとっては初めてのクラブ活動。今日は計画を立てたり,準備の仕方や用具の扱い方を確認したりしました。 今年度は,昨年度よりもたくさん活動できますように… 4年生 平行って?
子ども達がそれぞれ自分たちの言葉で説明をし合っていました。先生の分かりやすい説明もいいですが,子どもたち同士の説明の方がわかりやすいときもあります。いい雰囲気で学び合っている様子でした。
4年生 まぼろしの花
図工の時間,想像を広げて「まぼろしの花」を考えていました。みんなが知らない見たことのない花を想像してアイデアスケッチに描いていました。一人一人の個性が出ていて,完成がとても楽しみです。
4年生 走り高とび
4年生は走り高とびの学習をしています。ちゃんと役割分担をして,うまく活動できていました。ふみ切る足が逆になってしまったり,ふみ切る場所が近すぎたりして,失敗している子どももいました。工夫しながら練習しているところです。
4年生 電気のはたらき
理科の学習をするために,実験の道具を組み立てていました。友だちと教え合いながら学習を進めている姿がほほえましかったです。
「4年生。実験が楽しみですね。」 4年生 わり算の筆算〜0はどうするの?〜
4年生のわり算のひっ算で答えの数字の中に0が混じると,正答率が下がります。
4年生は今日,お互いに考えを伝えあい,正しい答えの出し方を探っていました。初めは誤答もありましたが,誤答があるほど話し合いは盛り上がり,解けた時の納得度も大きかったようです。 4年生 漢字辞典の使い方
どんな風にして漢字を探したらいいか,教科書を読みながら学習していました。たくさんの子どもたちが手を挙げていて意欲的な様子でした。
「4年生。その調子で,がんばってね!」 4年生 バトンをつないで…
リレーの学習をしていました。役割分担をして,競走していない子どもたちもそれぞれの係の仕事をしていました。競り合ってる場面もあり,盛り上がっていて楽しそうでした。
4年生 漢字からイメージを広げて
漢字一字からイメージを広げて,作品を作っていました。思い思いの形,色で表現していました。いい作品に仕上がりそうです。楽しみですね♪
|
|