最新更新日:2024/07/24 | |
本日:46
昨日:88 総数:404359 |
4年生 祇園祭ってどんな祭り?今日は今まで調べたことを使って「祇園祭ってどんな祭りなのか」を人に紹介できるようまとめました。それぞれいろいろなまとめ方があり、工夫を凝らしている様子でした。 4年生 3色対抗リレー
ソーラン節の交流会が終わった4年生。今度は,色別で協力して,リレーの1位を目指しています。みんなで一生懸命に走っていました。また,3位でゴールする友達にもあたたかい拍手を送っていました。とってもいいリレーでした。
4年生 ソーラン節 集大成
今日は,4年生のソーラン節の最後の交流会がありました。
会のはじめに,先生が「これで踊るのは最後やしな。」と言ったとき,「えーっ!」と声をあげる子どもたちが印象的でした。その反応通り,どのクラスも,とても立派な発表をしていました。 例年のように,運動会で披露することはできませんでしたが,子どもたちは,学級や学年で団結することの大切さなど,いろいろ学ぶことができたと思います。 いいソーラン節でした。 4年生 コロコロガーレ
どんなイメージで作りたいか,ビー玉をどのように転がしたいか,いろいろ考えて作っています。土台を先生といっしょに確認しながら作り,自分たちで考えながら迷路を作っています。
4年生 長袢天を着て
4年生が長袢天を着て,運動場でソーラン節を踊っていました。衣装なしでもかっこよかったですが,さらに,かっこよさが増していました。
水曜日の交流会が楽しみですね。 4年生 うでのつくり
腕相撲をした経験から,うでの骨はどんなつくりになっているか予想しました。予想した後は骨格標本やX線の写真を見て,調べ学習をしました。
予想と少し違っていて,興味深く調べていました。 4年生 公開授業
今日は4年生が国語の授業を公開しました。
伝統工芸品を説明する文章を要約して,大事な言葉や文から,その工芸品の魅力を探るという学習でした。とても難しい課題ですが,一生懸命チャレンジする4年生のすばらしい姿を見せてもらいました。 事後研究会では,今年度より新しく始まったこの学習について教職員で話し合い,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今日も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。 4年生 長袢天は
図工室に漢字一文字が書かれた長袢天が干してありました。
♪ねじりハチマキ 長袢天は 踊れ踊れと ソーラン節よ♪というメロディーが頭に流れてきました。ソーラン節への期待が高まる日々です。 4年生 隊形移動!
4年生のソーラン節は,隊形移動までがんばっています。みんなでうまく表現するために,いろいろ工夫している姿がすばらしいです。
来週水曜日が本番だそうです。楽しみですね。 4年生 さらにレベルアップ
ソーラン節の中間発表が終わった4年生。褒めてもらったり,友達のいいところを見たりして,踊りに磨きがかかっています。レベルのあがったソーラン節。とてもかっこよかったです。
|
|