京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up46
昨日:88
総数:404359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

4年生 祇園祭ってどんな祭り?

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で祇園祭について調べています。歴史であったり、人の様子であったり、山鉾の意味であったりを本やインターネットを使って調査しています。
今日は今まで調べたことを使って「祇園祭ってどんな祭りなのか」を人に紹介できるようまとめました。それぞれいろいろなまとめ方があり、工夫を凝らしている様子でした。

4年生 3色対抗リレー

ソーラン節の交流会が終わった4年生。今度は,色別で協力して,リレーの1位を目指しています。みんなで一生懸命に走っていました。また,3位でゴールする友達にもあたたかい拍手を送っていました。とってもいいリレーでした。
画像1
画像2
画像3

4年生 ソーラン節 集大成

今日は,4年生のソーラン節の最後の交流会がありました。
会のはじめに,先生が「これで踊るのは最後やしな。」と言ったとき,「えーっ!」と声をあげる子どもたちが印象的でした。その反応通り,どのクラスも,とても立派な発表をしていました。
例年のように,運動会で披露することはできませんでしたが,子どもたちは,学級や学年で団結することの大切さなど,いろいろ学ぶことができたと思います。

いいソーラン節でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 コロコロガーレ

どんなイメージで作りたいか,ビー玉をどのように転がしたいか,いろいろ考えて作っています。土台を先生といっしょに確認しながら作り,自分たちで考えながら迷路を作っています。
画像1
画像2

4年生 長袢天を着て

4年生が長袢天を着て,運動場でソーラン節を踊っていました。衣装なしでもかっこよかったですが,さらに,かっこよさが増していました。
水曜日の交流会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 うでのつくり

腕相撲をした経験から,うでの骨はどんなつくりになっているか予想しました。予想した後は骨格標本やX線の写真を見て,調べ学習をしました。
予想と少し違っていて,興味深く調べていました。
画像1
画像2
画像3

4年生 公開授業

今日は4年生が国語の授業を公開しました。
伝統工芸品を説明する文章を要約して,大事な言葉や文から,その工芸品の魅力を探るという学習でした。とても難しい課題ですが,一生懸命チャレンジする4年生のすばらしい姿を見せてもらいました。

事後研究会では,今年度より新しく始まったこの学習について教職員で話し合い,研鑽をつむことができました。今後に生かしていきます。今日も完全下校などにご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 長袢天は

図工室に漢字一文字が書かれた長袢天が干してありました。

♪ねじりハチマキ 長袢天は 踊れ踊れと ソーラン節よ♪というメロディーが頭に流れてきました。ソーラン節への期待が高まる日々です。
画像1
画像2
画像3

4年生 隊形移動!

4年生のソーラン節は,隊形移動までがんばっています。みんなでうまく表現するために,いろいろ工夫している姿がすばらしいです。
来週水曜日が本番だそうです。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4年生 さらにレベルアップ

ソーラン節の中間発表が終わった4年生。褒めてもらったり,友達のいいところを見たりして,踊りに磨きがかかっています。レベルのあがったソーラン節。とてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp