![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:29 総数:404507 |
【4年生】希望者のみの登校日が始まります!
希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会(登校日)を設けます。希望されるご家庭は,下記スケジュールを参照いただき,登校日当日までに,別紙「登校日への参加希望書」をご提出ください。
![]() 【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!![]() ![]() ![]() もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども… 先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう! 【4年生】本日,課題を配布しました!![]() 【4年生・社会4】どのように土地が利用されているのかな?![]() ![]() ![]() 今回も先生が実さいにぬりわけてみました。 (↓先生がぬり分けた様子の動画はこちら!) 4年社会「京都府を土地の使われ方で色分けしてみよう」 動画ではおまけに川の色もぬっています。そうすると,土地がどのように利用されているのかに気がつくはず!ぬりわけたら「わたしたちの京都」の「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう! 【4年生・理科6】違うタイプの温度計で計測しました!![]() ![]() ![]() 今日は学校にデジタル温度計があったので,それを使って気温を測りました。 これは気温だけでなくいろいろな数値を調べることができます。何の数値がわかるかな? 【4年生】学校(学級)ポストが設置されます!![]() ※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。 【4年生・算数10】折れ線グラフをかこう!![]() ![]() ![]() と,その前に!グラフをかくための準備がいくつかあります! 準備が終わったら… いよいよグラフをかいていきます。 「線をかく」というよりも「点と点をつないでいく」というイメージで作っていきましょう。 【4年生・社会3】京都府を土地の高さでぬり分けよう!![]() ![]() ![]() 先生も実さいにぬりわけてみました。きれいにできたよ。 (↓先生が京都府をぬり分けた様子の動画はこちら!) 4年社会「京都府 色分け」 色をぬりわけたら「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう! 動画にはないけれど,川や山の名前,盆地の名前,湾,海,高地の名前も調べて書いておこうね! 【4年生・算数9】折れ線グラフについて知ろう!![]() ![]() グラフの読み方にも気をつけて,折れ線グラフが使えるようになっていこう! 【4年生・理科5】今日はくもり?!晴れ?!![]() ![]() 先生は昨日百均で買ってきた温度計で計測してみました。 気温は「晴れ」の時と変わらないようです…今日は「晴れ」として考えたほうがいいかもしれませんね。 |
|