京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up8
昨日:29
総数:404507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・社会8】みんなが1日に使う水の量って…

画像1
画像2
画像3
みんなが1日で使う水の量を,もし,実際の大きさのまま持ったらどうなるのかを画ぞうにしました。どうですか?感じたこと,考えたことをか題のプリントにかきこみましょう!

【4年生・算数13】(3けた)÷(1けた)のわり算の筆算

画像1
画像2
(3けた)÷(1けた)のわり算の筆算です。できたかな?キーワードは
「たてる」「かける」「ひく」「おろす」です!がんばってやってみよう!

【4年生・国語12】先生と音読をして,たしかめよう!パート3

画像1
パート3でも,先生といっしょに音読をしていくと,か題のプリントの問題も解けるようになっていきます。
上の画ぞうの問題はヒントは先生といっしょに音読をした回数がヒントです。
「先生といっしょに音読しよう。」のシリーズはパート3までです。
ということは…

さぁ,いっしょに音読しよう!
(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・国語11】先生と音読をして,たしかめよう!パート2

画像1
パート2では,先生といっしょに音読をしていくと,か題のプリントの問題も解けるようになっていきます。
上の画ぞうの問題は動画がはじまってすぐに「初めの画面のように…」と出てくるので注目していっしょに読もう!

(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・国語10】先生と音読をして,たしかめよう!パート1

国語の音読も毎日進めていますか?今回は音読を先生といっしょにできるように,「白いぼうし」に引き続いて,「アップとルーズで伝える」も先生といっしょに音読をしましょう!

(↓下の動画でいっしょに音読しよう!)

【4年生・音楽3】パパゲーノとパパゲーナの二重そうを聞きましたか?

か題にパパゲーノとパパゲーナの二重そうを聞いてどんな会話をしているのかをそうぞうしてかく問題があるのですができましたか?
(音楽を聞くのはホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。)


先生たちもどんな会話をしているのかそうぞうしてみました。みなさんはどう感じましたか?

画像1
画像2

4年生 音楽 〜新しく学習する 記号〜

画像1
画像2
画像3
 4年生で新しく覚える 「記号や音符」があります。

課題の中に入っていた教科書のコピーの中に載っていましたが,見つけられましたか?

 記号や音符の名前を 載せますので 確認 してみて ください。

5/21(木)〈4−3〉 Zoom de 登校日!

画像1
画像2
画像3
本日は4年3組の登校日でした。
1組、2組と同様に感染拡大防止の観点からZoomの機能を使って遠隔で通信しながら顔を合わせました。

30分という短い時間でしたが、外に出て運動をしました。久しぶりに体を動かしたと思います。

教室に戻ってからはホームページを見たり、先生に質問したりして宿題の確認をしました。

次回の4−3の登校日は5/28(木)となります。登校時間は今日と同じで
10:00ですが、下校時間は30分遅い11:30までですのでお間違えないようにお願いします。

【4年生・社会8】学校のじゃ口の数を調べよう!最終回!

画像1
画像2
じゃ口の数を調べようシリーズもいよいよ最終回!
校しゃをのぞく学校の中全てを調べました。広いのでもしかしてみのがしているじゃ口があるかも?!あったら教えてください!!きっとないはず…

さて,日野小学校のじゃ口は何個だったでしょうか?!

みんなもか題にあるように自分の家のじゃ口を調べてみてね!

(↓下の動画はさい後まで見るともう一度初めから再生されます。)

【4年生・算数13】

か題パート3にあるわり算の練習問題を先生もやってみました。

わからない人は少しずつ進めながらゆっくりいっしょにやってみましょう!
ポイントは「たてる」「かける」「ひく」「おろす」の4ステップですよ!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

安全面

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp