最新更新日:2024/07/26 | |
本日:12
昨日:29 総数:404511 |
【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども… 先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう! 【4年生】本日,課題を配布しました!
本日追加の課題を配布しています。音読と課題プリントが中心となっています。「文部科学省『子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜』」や「東京書籍『プリントひろば』」等ご活用したり,困っているようでしたらホームページ等を参考にしていただき,助けたりしていただきますようお願いします。
【4年生・社会4】どのように土地が利用されているのかな?今回も先生が実さいにぬりわけてみました。 (↓先生がぬり分けた様子の動画はこちら!) 4年社会「京都府を土地の使われ方で色分けしてみよう」 動画ではおまけに川の色もぬっています。そうすると,土地がどのように利用されているのかに気がつくはず!ぬりわけたら「わたしたちの京都」の「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう! 【4年生・理科6】違うタイプの温度計で計測しました!今日は学校にデジタル温度計があったので,それを使って気温を測りました。 これは気温だけでなくいろいろな数値を調べることができます。何の数値がわかるかな? 【4年生】学校(学級)ポストが設置されます!
新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問点・質問を投函できる「学校(学級)ポスト」を昇降口に設置しますので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,相談・面談の機会や家庭訪問等の際に,お返しします。
※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。 【4年生・算数10】折れ線グラフをかこう!と,その前に!グラフをかくための準備がいくつかあります! 準備が終わったら… いよいよグラフをかいていきます。 「線をかく」というよりも「点と点をつないでいく」というイメージで作っていきましょう。 【4年生・社会3】京都府を土地の高さでぬり分けよう!先生も実さいにぬりわけてみました。きれいにできたよ。 (↓先生が京都府をぬり分けた様子の動画はこちら!) 4年社会「京都府 色分け」 色をぬりわけたら「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう! 動画にはないけれど,川や山の名前,盆地の名前,湾,海,高地の名前も調べて書いておこうね! 【4年生・算数9】折れ線グラフについて知ろう!グラフの読み方にも気をつけて,折れ線グラフが使えるようになっていこう! 【4年生・理科5】今日はくもり?!晴れ?!先生は昨日百均で買ってきた温度計で計測してみました。 気温は「晴れ」の時と変わらないようです…今日は「晴れ」として考えたほうがいいかもしれませんね。 【4年生・国語5】「白いぼうし」について,自分の考えを書こう!では,「白いぼうし」について自分の考えをまとめていこう! 上の画ぞうの先生が言っているように,「なぜかというと」や「そして」,「けれども」などのつなぎ言葉を大切にして自分の考えをしっかりと書いていこう! 行が足りないときは,ちがう紙に続きを書いてはりつけてもOKですよ!! |
|