京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up52
昨日:119
総数:400874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・国語7】筆者の考えをどう思いますか?!

画像1
画像2
画像3
筆者の考えを読み取って,みなさんはどのように考えますか?

むずかしく見えますが…まずは,筆者の考えを読み取ること!

それが終われば自分の考えを書けるはず!

くわしくは上の画ぞうを見てね!

【4年生・理科7】植物のみつけたよカードかきましたか?

画像1
画像2
画像3
か題にあった「みつけたよカード」もうかきましたか?

みつからない…知っている植物がない…

というみんなに調べ方,学習の進め方をのせています!

今日は3時ごろから雨予報です。

雨がふらないうちにかんさつしてみてはどうかな?

【4年生・算数11】折れ線グラフのいろいろな見方

画像1
画像2
画像3
折れ線グラフもいよいよさいご!

折れ線グラフも,省く記号を使えば読み手にわかりやすくなります。

みなさんもぜひ,折れ線グラフを身の回りから探してみよう!
そして,先生のヒントも使って,みんなで算数の目で毎日をすごしてみよう!

4年生 音楽 「いいこと ありそう」

 4年生のみなさん,体調崩さず元気に過ごしていますか?
 4年生の課題の中で「いいことありそう」という曲が入っています。
 曲は,ホームページのリンク「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ(音楽)」→「4年生の音楽の教科書」をクリックすると曲を聴くことができます。
聴いてみてください。
 この曲は鍵盤ハーモニカで演奏するところがあります。 
 演奏するパートは,下のリンクをクリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。
 
 4年音楽「いいこと ありそう」

4年生 音楽 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

画像1画像2画像3
 4年生の課題の中に「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴いてワークシートに「どのような会話をしているのか」,「なぜそのような会話を想像したのか」書く課題があります。(3枚目の写真にあるプリントです)
 
 曲を聴くときは 下の リンクを クリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。

聴いてみてください。

4年音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」

【4年生】希望者のみの登校日が始まります!

希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会(登校日)を設けます。希望されるご家庭は,下記スケジュールを参照いただき,登校日当日までに,別紙「登校日への参加希望書」をご提出ください。
画像1

【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!

画像1
画像2
画像3
春の詩を読んで場面の様子を考えたり,気持ちを考えたりするか題があります。
もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども…

先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう!

【4年生】本日,課題を配布しました!

画像1
 本日追加の課題を配布しています。音読と課題プリントが中心となっています。「文部科学省『子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜』」や「東京書籍『プリントひろば』」等ご活用したり,困っているようでしたらホームページ等を参考にしていただき,助けたりしていただきますようお願いします。

【4年生・社会4】どのように土地が利用されているのかな?

画像1
画像2
画像3
か題プリントだけでなく,「わたしたちの京都」に直せつ色をぬるところが第2だんです。市街地,農地,果樹園をぬり分けて「京都府の土地がどのように利用されているのか」を考えます。

今回も先生が実さいにぬりわけてみました。

(↓先生がぬり分けた様子の動画はこちら!)
4年社会「京都府を土地の使われ方で色分けしてみよう」
動画ではおまけに川の色もぬっています。そうすると,土地がどのように利用されているのかに気がつくはず!ぬりわけたら「わたしたちの京都」の「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう!

【4年生・理科6】違うタイプの温度計で計測しました!

画像1
画像2
画像3
今日も「晴れ」…気温を測定する4年生としてはいろいろな天気の方がうれしいのかな。
今日は学校にデジタル温度計があったので,それを使って気温を測りました。

これは気温だけでなくいろいろな数値を調べることができます。何の数値がわかるかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp