最新更新日:2024/06/07 | |
本日:52
昨日:119 総数:400874 |
【4年生・国語7】筆者の考えをどう思いますか?!むずかしく見えますが…まずは,筆者の考えを読み取ること! それが終われば自分の考えを書けるはず! くわしくは上の画ぞうを見てね! 【4年生・理科7】植物のみつけたよカードかきましたか?みつからない…知っている植物がない… というみんなに調べ方,学習の進め方をのせています! 今日は3時ごろから雨予報です。 雨がふらないうちにかんさつしてみてはどうかな? 【4年生・算数11】折れ線グラフのいろいろな見方折れ線グラフも,省く記号を使えば読み手にわかりやすくなります。 みなさんもぜひ,折れ線グラフを身の回りから探してみよう! そして,先生のヒントも使って,みんなで算数の目で毎日をすごしてみよう! 4年生 音楽 「いいこと ありそう」
4年生のみなさん,体調崩さず元気に過ごしていますか?
4年生の課題の中で「いいことありそう」という曲が入っています。 曲は,ホームページのリンク「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ(音楽)」→「4年生の音楽の教科書」をクリックすると曲を聴くことができます。 聴いてみてください。 この曲は鍵盤ハーモニカで演奏するところがあります。 演奏するパートは,下のリンクをクリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。 4年音楽「いいこと ありそう」 4年生 音楽 「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」
4年生の課題の中に「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を聴いてワークシートに「どのような会話をしているのか」,「なぜそのような会話を想像したのか」書く課題があります。(3枚目の写真にあるプリントです)
曲を聴くときは 下の リンクを クリックするか,ホームページの 右下の 配布文書の動画をクリックしましょう。 聴いてみてください。 4年音楽「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」 【4年生】希望者のみの登校日が始まります!
希望する子どもたちが,直接,教員と面談し,学習等での疑問点,悩みや困りごと等を相談・質問等するために,新たに,登校できる機会(登校日)を設けます。希望されるご家庭は,下記スケジュールを参照いただき,登校日当日までに,別紙「登校日への参加希望書」をご提出ください。
【4年生・国語6】春の詩を読んでみよう!もちろん,2年生の時に学習した「はながさいた」でもいいけれども… 先生はちがう春の詩を見つけてきました。よだじゅんいち作「はるですよ」という詩です。みなさんはどんな場面の様子だと思いましたか?また,どんな気持ちだと思いましたか?この2つのし点で文章にまとめましょう! 【4年生】本日,課題を配布しました!
本日追加の課題を配布しています。音読と課題プリントが中心となっています。「文部科学省『子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜』」や「東京書籍『プリントひろば』」等ご活用したり,困っているようでしたらホームページ等を参考にしていただき,助けたりしていただきますようお願いします。
【4年生・社会4】どのように土地が利用されているのかな?今回も先生が実さいにぬりわけてみました。 (↓先生がぬり分けた様子の動画はこちら!) 4年社会「京都府を土地の使われ方で色分けしてみよう」 動画ではおまけに川の色もぬっています。そうすると,土地がどのように利用されているのかに気がつくはず!ぬりわけたら「わたしたちの京都」の「やってみよう」のところに気がついたことをたくさん書いておこう! 【4年生・理科6】違うタイプの温度計で計測しました!今日は学校にデジタル温度計があったので,それを使って気温を測りました。 これは気温だけでなくいろいろな数値を調べることができます。何の数値がわかるかな? |
|