【4年生】個人懇談会,よろしくお願いします!
個人懇談会がはじまりました。これまでの学習の成果と課題についてお話ししたいと思います。短い時間ではありますが,よろしくお願いします。
【4年生】 2020-07-22 18:31 up!
【4年生】コロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました!
国語科「アップとルーズで伝える」の単元で付けた力や図工で培ったカード作りの力を活用してコロナ感染拡大防止予防ポスターをつくりました。個人懇談会の際には,ぜひ,ご覧ください。
【4年生】 2020-07-22 18:31 up!
【4年生】夏の大三角って?
理科では星を観察します。夏の夜空では有名な「夏の大三角」について学習しました。「ここがつながって星座の形になっているんだね。」,「一番明るい星は星座の〜の部分にあるんだね。」と切ったり,貼ったりしながら考えていました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】つなぎ言葉をつかって…
自分の考えをもっと広げることができるようにするために,国語科の学習でつなぎ言葉を学習しました。国語だけでなく体育や社会など他の教科でもつなぎ言葉を使って考えを広げていきました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】直列つなぎと並列つなぎ
「どのように電池をつなぐと電流がたくさん流れるのか」について学習しました。簡易検流計ではかったり,いろいろなつなぎ方を試したり…みんな楽しそうに学習を進めていました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】浄水場カードゲームに新カード登場!
浄水場カードゲームに新カードが登場しました。これらのカードはなぜ必要なのでしょうか。みんなで,どんな役割があるのかを考えました。もちろん最後に少しだけ,新カードを入れてカードゲームをして楽しみました。
【4年生】 2020-07-22 18:30 up!
【4年生】浄水場カードが3セットなのは…
「京都市には,いくつの浄水場があるでしょう。」という先生の問いに
「20?」「50個ぐらい?」「100個ぐらいないと
京都市中の水道水を配ることなんてできないんじゃない?」といろいろに予想をしていました。
「じゃあ,みんなで調べてみよう!」ということになりました。もちろん結果は,3つ。みんな驚きの声を挙げていました。最後には,それぞれの浄水場をスタートにしてカードゲームをしました。
【4年生】 2020-07-22 18:29 up!
【4年生】一つの花のあらすじをまとめよう!
「一つの花や戦争の話のあらすじをまとめるためには,どうすればいいのか。」ということについて考えました。「登場人物はいるんじゃない?」,「何回も出てくる一つだけという言葉はいるんじゃないかな。」など,どうすれば初めて作品に触れる人にも大まかな話の流れをつかんでもらえるのかをみんなで考えました。
【4年生】 2020-07-22 18:29 up!
4年生 ツルレイシの観察
4年生がツルレイシの観察をしていました。
集中して記録している姿が,すばらしかったです。
長さを書き込むなど,記録の仕方も工夫してました。
【4年生】 2020-07-15 14:45 up!
【4年生】水とくらしカードゲーム
琵琶湖疏水の水が浄水場でどのような過程を経て,きれいになっていくのかを考えるために水とくらしカードゲームを作成しました。子どもたちはカードを並べ替えて「どんな順になっているのかな。」「こっちが先かな。」と考えながら楽しく並べ替えていました。最後には水とくらしカードを使ってゲームをしました。「またしたい!」「浄水場の仕組みをもう覚えたよ!」とみんな楽しみながらも学習に取り組んでいました。
水とくらしカードゲームはそれぞれの設備が3セットあります。なぜ,3セットあるのかは次の学習で明らかに!
【4年生】 2020-07-09 19:26 up!