京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up17
昨日:54
総数:398949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【4年生・算数12】わり算のたしかめをしよう!

画像1
画像2


 わり算の答え(商)はあっているのかどうか,とても不安になります。

もしかして,計算まちがいをしているかも…



 そんなときに便利なのが「計算のたしかめ」です!



たしかめをすれば,計算の間違いに気がつくはず!すると,テストでもいい点が…!



でもどうやってやるの…?それは下の画ぞうを見ていっしょに勉強をしましょう!

【4年生・理科9】先生がこんなにこん虫にくわしいのは…

画像1
画像2
画像3
 先生の家にしたの画ぞうのようなこん虫がいました。名前はもちろん…



 先生はなぜこんなに虫の名前を知っているのか…ひみつは下の画ぞうを読めばわかります!

【4年生・理科10】先生は植物にもくわしいのです!!

画像1
画像2
画像3
 「見つけたよカード」進んでいますか?先生の家のまわりにさいていた花でも「見つけたよカード」をかけそうですよ!植物の名前がわかると,やる気もぐんと上がるはず!



 先生がなぜこんなに植物の名前を知っているのか…もちろん‥下の画ぞうをみてください!

【4年生・国語9】「対比」されている部分を自分で見つけよう!

画像1
画像2
画像3
前回の記事を読んでいっしょに勉強したのならば,もうみんなは,「対比マスター」になっているはずですね!ヒントも画ぞうの中にたくさんかいておきました。

さぁ,「対比マスター」の4年生たち…読み取ることができるかな?


【4年生・社会5】地図帳を見て…行ってみたい都道府県はどこですか?

画像1
画像2
画像3
社会のか題のさい後に行ってみたい都道府県はどこですか?という問題があります。答え集にも例はのせましたが…

遠藤先生,教頭先生にも同じようにインタビューをしてみました。みなさんならどこへ行ってみたいと思いましたか?

【4年生・国語8】「対比」って便利でわかりやす〜い!

画像1
画像2
画像3
2つ以上のもののちがいを分かりやすく説明するために…「対比」という表げんの方ほうがあります。でも難しそう…ではありません!先生たちといっしょに「思いやりのデザイン」を読んで「対比マスター」になろう!!

4年生 音楽 「歌のにじ」

画像1
4年生のみなさん,今回の課題に4年生で学習する曲が入っています。
「歌のにじ」という曲です。
 曲は,ホームページのリンク「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ(音楽)」→「4年生の音楽の教科書」をクリックすると曲を聴くことができます。
聴いてみてください。
 リコーダーで演奏するパートは,下のリンクをクリックしましょう。
 また,リコーダーが上手に演奏できるポイントを写真で載せていますのでポイントも見ながら練習してくださいね。

 みんなの演奏を聴けるのを楽しみにしています。




【4年生・社会5】学校のじゃ口の数を調べよう!その1

画像1
画像2
画像3
5月分の社会のか題に「自分の家にじゃ口の数を調べてみよう。」というものがあります。みなさん,もう自分の家のじゃ口の数は調べましたか?

先生は学校にあるじゃ口の数を調べることにしました。

とても広いのでまずは,校しゃの2,3,4階部分を調べます。さて,いくつあったのでしょうか。よそうしてから下の動画を見てくださいね!

(↓下の動画は一度再生が終わるともう一度初めから再生されます。)

5/18(月)〈4−1〉 Zoom de 登校日!

画像1
画像2
画像3
本日は4年1組の登校日でした。
感染拡大防止の観点から最初は2つのグループに分けて、Zoomの機能を使い遠隔で通信しながらあいさつをしました。

その後みんなで外に出てドッジボールをしました。学校の広いグラウンドで運動するのは久しぶりでしたね。みんな汗を流しながらボールを投げていました。

教室に戻ってからはホームページを見て宿題の確認をしました。

次回の4−1の登校日は5/25(月)となります。登校時間は今日と同じで10:00ですが、下校時間は30分遅い11:30までですのでお間違えないようにお願いします。

【4年生・理科8】4年生がまちのぞんでいた「くもり」!

画像1画像2
金曜日は,4年生がまちのぞんでいた「くもり」でした!

みなさん金曜日は,気温をはかりましたか?

はかってない!!という人はきしょうちょうのホームページを見ましょう。

そして,そして土曜日はもっとまちのぞんでいた「雨」でした。

みんな,わすれずに気温をはかりましたか?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

健康面

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp