最新更新日:2024/09/20 | |
本日:38
昨日:26 総数:407459 |
★4年 図画工作★
ていねいに塗り上げた木のパーツを
ボンドでひとつひとつ組み立てていきました。 くぎを打ちつけてキーホルダーかけを作ったり, ひもを通して壁に吊るせるようにしたり, 世界にひとつだけの素敵な作品ができてきました。 ★4年 ギコギコクリエーター★
図画工作の学習で「ギコギコクリエーター」の学習をしています。
のこぎりを使って切った木に丁寧に色づけをしました。 次の時間は,いよいよ組立です。 どんな作品に仕上がるのか,完成が楽しみです! ★4年 体育★
体育科の学習で,「ソフトバレーボール」をしています。
初めてさわるボールにあたふたしながらも, グループで円になってパスをしていました。 パスが続く回数が増え, バレーボール特有のチームで繋ぐ楽しさを感じられたようです。 ★4年 2分の1成人式★
生まれて10年という節目に,一人一人が今考える「将来」について発表しました。また最後の歌では,10年間大切に育ててきてくれた家族,そして周囲の人への感謝の気持ちを抱き,心を込めて歌う姿が見られました。
★4年生 理科★
「冬のサクラの木の様子はどうなっているのだろう。」
葉は何もないんじゃないかな。 葉は枯れているんじゃないかな。 つぼみがついていそう。 など様々な予想をもった中,観察にいきました。 初雪が降る寒い中,枝の先までしっかりと観察することができました。 ★4年 総合的な学習★
総合的な学習の時間で,「魚っとおどろく魚博士になろう」という学習をしました。栄養教諭や中央卸市場の方たちなどたくさんの方々に魚のことについて教えていただきました。お話を聞いたり,実際に魚に触れたり,調理をしたり,魚博士になった4年生。そして,学んだことを3年生に知らせようと,グループに分かれてまとめてきました。今日はいよいよ発表会です。3年生に魚のヒミツについてたくさんのことを知らせることができました。
★4年 総合★
「給食にはどんな魚が出てくるかな?」
給食に出てくる魚はたくさんあります。 想像していたよりもたくさんの種類があり,驚いていました。 また,漢字クイズもしてもらいました。 「魚+堅→カツオ」のように漢字の意味から想像して答える様子が見られました。 ★4年 ものの温まり方★
理科の学習で,「もののあたたまり方」の学習をしています。ものは,どのように温まっていくのかについて学習しています。金属はどのように温まっていくのか,水や空気の温まり方に違うのか,これからさらに実験を通して調べていきます。
★4年 身体計測★
2020年,初めての身体計測です。
身長も体重もすくすくと成長している4年生です。 風邪やインフルエンザが流行り出す時期になりました。 これまでの学習の復習をクロスワードのクイズ形式で復習しました。 「かぜの症状」,「予防」,「手当て」についてみんなで考えることができました。 あとは実践あるのみ!! 手洗い,うがい,換気…しっかりと予防をしていきましょう。 ★4年 まなびの集いふりかえり★自分たちの発表のビデオをみんなで視聴して,まなびの集いを振り返りました。 友だちのよいところ,自分のがんばったところ,学年みんなのがんばり,よさなどを見つけ,伝え合うことができました。 まなびの集いで培った力を,今後の学校生活にいかし,4年生みんなでこれからの学校生活もがんばっていこうと誓いました。 |
|