![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:39 総数:401472 |
学活〜みさきの家の発表に向けて〜
みさきの家から帰ってきて,学んだことを3年生に発表するために準備を進めてきました。
その第一弾として,明後日の休日参観で発表します。大きな声でゆっくり相手に伝わるように練習してきました。今日は体育館でリハーサルをしました。出来具合はどうだったかな。休日参観の本番では力を出し切り頑張りましょう! ![]() ![]() 理科〜電池のはたらき〜![]() ![]() 長さを測って導線を切ったり,巻いたり,電池を入れるケースを準備したりしました。 続きは,来週の学習でします。楽しみですね。 チャレンジタイム
チャレンジタイムで「わり算の筆算」を頑張っています。
5分間で12問解いています。今日は昨日よりたくさん解けたかな。 こつこつ取り組み,早く計算できるようになろう。 ![]() ![]() グラフから変わり方の様子を調べよう!![]() 変わり方が大きいということは,「グラフの傾き具合が急になっている」ということに気付きました。子どもたちは「すべり台が急になっているところだ!」とすべり台に例えて考えていました。 折れ線グラフについて調べてみよう!
2時間ごとの気温を計ったものを表にまとめてみました。けれど,「変わり方がよくわからないね」ということに気付き,変わり方がよくわかるグラフについて調べました。
理科の「天気と気温」について学習している子どもたちは,「折れ線グラフを使ったらいいと思う!」と話していました。 線の傾き具合で変わりかたの様子がわかることに気付きました。 ![]() ![]() 算数〜折れ線グラフの学習〜![]() ![]() 気温が高いところを見つけたり,どこの目盛りを見るのかをみんなで確認しました。 明日から,折れ線グラフのかき方の学習をしていきます。 ★4年 ストーンペインティング★![]() ![]() ☆4年 外国語活動☆![]() みさきの家26 〜退所式〜
3日間の活動を終え,学校に戻ってきました。
退所式では,「この3日間で付けた力を学校でも生かしていこう。」と,誓い合いました。 今日は,みさきの家での様子についてたくさんお話していただき,しっかりと疲れをとって,また月曜日元気に登校してくださいね。 ![]() ![]() ![]() みさきの家25 〜昼食〜![]() ![]() ![]() |
|